HOME   »  未分類  »  きらず

きらず

先日の旅行で、京都駅から京都鉄道博物館までぶらぶら歩いていたら
【京都豆腐会館】という普通の豆腐屋さんみたいな建物があった。
そこの入り口に手書きの掲示物があったので豆腐好きな私は近寄って見た。
【今日とうふきらず揚げ】!
【きらず】といえば、【おから】の事であるが無知な私はてっきり岩手の方言だと
思っていたので驚いた。
ネットで調べてみたら【きらず】は東北、関西で普通に通用する言葉らしい。
何となく、じいちゃん、ばあちゃんが使う言葉の感じがしたので。。。
昼休みにそのことを昼食仲間に言ったら【きらず】だな!との意見も。
IMG_8139.jpg 


そんな訳で帰宅途中の買い物で【きらず】を買ってきたのでした。
IMG_8198.jpg 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード