HOME   »  未分類  »  DD51

DD51

旧国鉄において【51】という数字は吉の数字だと思う。
蒸気機関車で最も有名で製造数も最多の【D51】、そして
今回の投稿するディーゼル機関車【DD51】も同様の理由で。
別の世界ではあるがプロ野球のイチローの背番号も【51】
さて、今回話題にした【DD51】は量産化当初は東北本線の
【奥中山超え(十三本木峠)】に投入されていたので、私の
父親が勤務していた盛岡機関区に配属されていた。
(D51の1号機も盛岡機関区に在籍していて父は整備に携わっていた)
今回の旅行の目的の一つ【京都鉄道博物館】で是非見ておきたかった
展示車両がこの【DD51】でした。
いいですねぇ、展示車両の下に潜って車両のお腹側から台車や推進軸を
じっくり観察できました。
IMG_8163.jpg 

この車両を観察したかった理由の一つが、下の写真のプラモデルを
購入したので。。。。
まだ、箱を開けただけでいつから組み立てを着手するかは未定。
説明書を見ただけで感激しました。
これからが楽しみです。
IMG_8199.jpg 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード