HOME   »  未分類  »  冷水器

冷水器

京都鉄道博物館で展示されていた【冷水器】
昔の特急列車にはデッキと客室の間の通路に設置されていたのが
写真の冷水器。
東北新幹線が大宮~盛岡の暫定開業したのが1982年6月で私が大学4年生のとき。
それまでは、盛岡~上野の移動に電車特急【やまびこ】でも6時間以上掛かっていた
ので、乗車している間に何度かトイレに行き、この冷水器の水を飲んだ。
もちろん、右上にある【紙コップ】を取り出して。
IMG_8173.jpg 

そして、この紙コップの形状は飲み口付き【封筒型】です。
なんと、この紙コップが入手可能なことを昨年知りついポチッ!
とクリックして購入したのが下の写真です。
200枚/一箱でしたのでこの先長く手元にあるはず。
勤務先で薬を飲むときに、しっかりと利用していますよ!
IMG_8197.jpg 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード