HOME   »  未分類  »  腰から下。。。

腰から下。。。

このブログ【鉄カメラライダー】というタイトルで、鉄道やカメラやバイクを中心に
記事を構成しているつもりですが、シーズンによりジャンルが偏っています。
夏は【バイク】、秋は【旅行:鉄道】、冬は【バイクメンテナンス。。。】、春は??
一年を通じてコンスタントに【本】も掲載。
さて、秋の旅行:鉄道に関してですが、実は鉄道車両の中でも特に【腰から下】が
好きなんです。駅のホームで写真を撮ったり観察したりする場合も、腰から下つまり
台車に興味津々なんですよ。(熊本駅前の路面電車乗り場で姿勢を低くして、電車の
台車を撮影しようと構えたら、隣に制服姿の女子高生がいるのに気付き、慌てて姿勢を
立て直した事あり。。。)
京都鉄道博物館でも台車コーナーで鼻の下を伸ばしていました。。。
この特徴的な車輪を見て「いいなぁ~」と心の中で呟いて。。。
特徴的な同心円状に8個ある円形のものは、ギアと車輪の弾性カップリング
(ダンパー)でバイクの後輪のスプロケットのダンパーと同じです。
IMG_8164.jpg 


上の写真の車輪は、下の写真で示した
電気機関車【EF66】のものですよ!
IMG_8167.jpg 

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード