HOME   »  未分類  »  交通系カード

交通系カード

10月の関西プチ旅行でも大活躍したのは、私が日常使っている交通系カードの
【Suica】でした。
この本では、そのSuicaの企画開発から成功までの物語が記述されている。
【空を飛んだ】はJALカードとのジョイントによるものだが、私がいつも
使っているのが【JAL CARD】+【Suica】のジョイントカードなので日本全国
使い勝手が良く重宝しています。
今回の花巻~大阪の航空券(実施は紙のチケットは存在しないが)JALカードの
【マイル】による無料運賃を利用した。
このような人々を【マイラー】と呼んでいるらしいが、つい最近まで【マイラー】
という言葉を知らなかった。
地元の盛岡では交通料金を【Suica】で支払う環境ではないので専らコンビニでの
買い物のときに利用しています。
aIMG_0063.jpg 


対して、盛岡で使用できる交通系カード?はプリペイドカードのバスカード。
岩手県交通、岩手県北バスでそれぞれ発行していて相互利用できないのが
ネックである。1000円で購入すると1100円文使用可能な【割引き】が
あるが。。。。
システムや機器の導入コストが事業者としては問題なのであろうが、利用者としては
【全国共通】のSuicaが利用可能になれば地元の利用者だけでなく、県外からの
観光客やビジネスマンからも好評になるのは明白だし、利用できないのは
マイナス評価であると考える。
Suicaで鹿児島や熊本の路面電車を利用したときはすごく気分がよかったよ!
aIMG_0062.jpg 
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード