HOME   »  未分類  »  明治橋にて

明治橋にて

盛岡の仙北地区でで人生の大半を暮らしている私にとって【橋】と
いえば【明治橋】なのですが、その明治橋に関しての話題が
昨晩のJazzライブの後の飲み食いであった。
その飲み食いは先日の投稿【本店巡礼】で紹介した大通りの【ベル】。
さて、その話題となった内容は友人の奥さんが勤務している施設に
来館したお客さんから
「明治橋の南大通り側にある親柱の古いプレートにある【明治橋】の文字で
【明】の偏(左側)が【日】ではなく【目】だけど何故ですか?」
と、質問されたが理由がわからない。。。。
下の写真が現地で撮影したもの。
aIMG_0237.jpg 


即答できなかったので、上の写真を撮り街中をブラブラして盛岡駅前の【北海】での
私の定番メニュー【回鍋肉片定食】をたべながら考えた。
親戚の母娘が書道に詳しい!
駅前のバスロータリーからバスに乗って自宅前のバス停に到着するまでの時間で
その母親へLINEでヘルプした。
自宅に到着してすぐに返事が来た。
(母親→長女へ再ヘルプ)
分かりやすい返事で納得したが、短時間でこの長文を携帯端末から送ってきた事に
更に感心したのが、昨晩Jazzライブ後に飲み食いしながらこの話題で盛り上がった
オヤジ3人組でした。
回答してくれた娘さんは大学時代書道関係で台湾に留学、卒業後は福島県の高校で
書道の先生をしていたプロでした。
回答は下の写真をご覧ください。
書写体の説明 

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード