FC2ブログ
HOME   »  未分類  »  最初はこれでした:FD

最初はこれでした:FD

今や必需品のパソコン、現在使用中の物は7台目かな?
最初の一台は社会人になって直ぐに購入したNEC/PC8801MkⅡでした。
学生時代の卒業研究で使用していたのがNEC/PC8801だったので、あまり
考えることなく、たまたま友人の同僚が手放すという話があり、その方から
安価(でも新社会人としては冒険的でもあったが)な価格で入手。
勿論インターネットなんぞには接続していなかったので、専ら自分でプロクラムを
打ち込んで。。。結局、それが面倒で【インテリア化】して埃を被ってしまった!
ハードディスクは内蔵されていなかったので、電源投入してプロクラムをフロッピーディスク
(FD)から読み込み、入出力データも同様にFDに読み書き。
今の若者、フロッピーディスク知っていないよね。
IMG_4315.jpg 


大学4年生の時、本厚木駅に在った有隣堂でパソコン雑誌「アスキー」を立ち読みしていて
PC-8801用ワープロソフトがBASICのプログラムリストで掲載されていたページを発見!
翌日、担当教官に報告して大学の書店で購入、研究室のメンバーで分担してカタカタと地道に
キーボードから、プログラムを打ち込んだ思い出が。。。。
今や手のひらサイズのスマホで、何万倍ものパフォーマンスを労せずに得られる時代になった
事に溜息が。。。。
IMG_4318.jpg 
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード