HOME   »  仙北・本宮  »  懐かしの仙北町1

懐かしの仙北町1

拡幅工事が着々と進んでいる仙北町の通り
以前の様子を紹介しましょう。
写真提供は友人の【I】さんです。

まず、仙北小学校入り口にあったパチンコ店【コーラク】
小学校のときの同級生の家でもありました。
当時仙北町駅の脇に【北日本機械】の工場があり
昼休みこのにパチンコ店に駆け込んでいく人を見かけました。
仙北町0015


こちらは、仙北中学校の斜め向かいにあった消防団(第一分団)の屯所
後に盛岡消防署の分署も同居しました。
子供会の活動で二階の大部屋に入った記憶があります。
仙北町0020
スポンサーサイト
Comment
Re: 懐かしの仙北町1
モリオジさんへ♪
ワタシもココに入った事ありますよ(笑
とおーい記憶の中で、なぜかその事だけは覚えています。
仙北町もずいぶん変わったようですね。
泣きながら通った幼稚園のことを、今でも時々思い出します。
Re: 懐かしの仙北町1
たしか、駅からの正面に「エンドー」があって2Fが、ボーリング場では、なかったかな?
コーラクの前の小さなプラモ屋に、よく通ってました。
小生も、長松寺の保育園に馴染めずに、三ヶ月で辞めさせられました・・・トホホ。
 なぜか、今でも昼寝が出来ません。
Re: 懐かしの仙北町1
shimof16kai さんへ
そうですね、仙北町駅正面にあった「エンドー」の二階は
確かに、ボウリング場でしたね。
プラモ屋さんは「藤澤模型店」でしたね。
その脇の路地の正面が「北日本機械」の正門でしたが
小学校の社会科見学で工場内に入ったのを覚えています。
Re: 懐かしの仙北町1
「コーラクパチンコ」の写真提供者の友人Iです。
「エンドー」「藤澤模型店」懐かしい!
いろんなこと思い出してきました。
エンドーの駐車場脇に電話ボックスがあって、
そこから、当時恥ずかしがり屋だった
モリオジさんに変わって彼女に電話してあげて
デートの約束したような・・・。
青春してましたなぁ(笑)
コーラク!めっちゃ懐かしいですね(笑)!まさか、今こんな貴重な写真が見れるとは(笑)
現在は
ひでさんへ♪
現在の仙北町通り、道路が拡幅され感覚的に距離が短くなった錯覚に陥りますね!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード