HOME   »  仙北・本宮  »  懐かしの仙北町2

懐かしの仙北町2

【懐かしの仙北町】第2弾、今回も【I】さん提供の写真です。
【仙北組町】のバス停付近
小学校のころ写真右側に写っている【山久】の脇の
路地を奥に入ったところに住んでいました。
この商店街、洋品店、美容院、薬局、写真屋、レコード店
バイク屋。。。。一応何でも揃っていました。
私はこのバス停から中央通1丁目【旧日影門】の盛岡幼稚園
まで、路線バスで通っていました。
仙北町0032


現在の仙北3丁目、我々は【みなみまち】と呼んでいたのが
したの写真の付近。
写真の右側に銭湯があり、我が家はここの銭湯に通っていました。
【姫の湯】だったかな。
左の街路灯に付いている看板【食堂 新茶や】は
現在もよくりようしている食堂で、中学時代の友人との
ささやかな【新年会】もここ3~4年連続【新茶や】で開催しています。
仙北町0031
スポンサーサイト
Comment
Re: 懐かしの仙北町2
2枚目の、お米屋さん。「中喜米穀店」。
旧TN地区の実家では、いまだに此方から、お米を配達して頂いています。
まだ記憶に新しい、米不足で騒いだ時も、外来米ではなく、国産流通米を配達してくれていました。
小生が生まれる前からの、おつきあいだそうです。
この2枚の写真頃と比べれば、今の仙北町は、活気が全然感じられませんね。
道路だけが、立派に成ったけど、寂しいです・・・。
Re: 懐かしの仙北町2
shimof16kaiさんへ
我が家も「中喜米穀店」を利用していました。
現在の自宅を建てるため古い家を解体する前に
プロパンガスの配管を撤去しに来てくれましたが
新居では都市ガスを使うためプロパンとはお別れに
なるので寂しい雰囲気になったのを記憶しています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード