HOME   »  仙北・本宮  »  マルセイユ

マルセイユ

【マルセイユ】
仙北町にあるケーキ屋さん
【安い!】【美味い】そして店主の【ありがとうございます!】
建物はチョッとチープだけど【ケーキ】で勝負。
この写真は移転前のもので仙北町のバス通り(県道:元国道4号線)
当時のもの、お馴染み【I】さんの提供です。
因みに、入り口の右側に吊り下げられている【パテシエ】の
アクリル製看板は私の叔父の作品です。
仙北町0034

こちらは、仙北町駅前通りの郵便局の向かいに店を構えている
現在の【マルセイユ】です。
たまに、店の奥で若い女子がケーキを作っている場面に遭遇しますが
多分、専門学校の学生だと思います。
IMG_1050.jpg
スポンサーサイト
Comment
やっとでましたね、マルセイユ。
仙北駅前の、農機具屋に勤めていた亡き親父が、家族の記念日には、必ずケーキを買って来てくれてました。
給料日は、南町の富士飴さんの、あめっこでした。
ご主人は、確かに専門学校の先生です。小生の知人の娘さんも、門下生です。
フルーツケーキと、ブランデーケーキが、個人的には、好きです。
マルセイユ
shimof16kaiさんへ
やっぱり、地元のお店っていいですよね。二葉屋といえば【盛岡キャベツ】が有名ですが、私は高校生の頃【すあま】にはまり、毎日のように買っていました。
すあま
「すあま」よく実家の母が作ってます。
 小生も、好きです。
【I】ことイシです。
私が生まれて初めて「生クリーム」のケーキを食べたのが、ここのクリスマスケーキでしたぁ。当時、仙北中学校の3年。同級生のマセた女の子が企画したクリスマスパーティーにマルセイユのケーキが登場。この世にこんな美味いものがあるのかと驚きました(笑)。それまでは保存のよいバタークリームのケーキしか食べたことがなかったんですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード