HOME   »  鉄道  »  ED75

ED75

本日10月14日は【鉄道の日】
ここ、盛岡に住んでいる私にとって電気機関車といえば【ED75】です。
交流電気機関車の標準機いや傑作機でしょうね。
個人的なことを言えば、私の父は国鉄の【盛岡機関区】に勤務して
おりました。
子供の頃、何度も機関区に連れていかれ(多分、給料日が非番)
風呂に入って帰ってきた覚えがあります。
勿論、【ED75】の運転台や機械室にも入って色々説明してもらいました。
この写真は、父の職場の同僚で写真がお上手なかたの撮影だったと
思います。
【岩手国体】か【全国植樹祭】のときの【お召し列車】です。
雫石川鉄橋の下り線を走行中の120号機ですね。
フラット00145


こちらは、【盛岡機関区】で準備万端の144号機。
フラット00148
スポンサーサイト
Comment
ED75とても良い機関車ですよね!
私個人としては、50番台の
つらら落としが付いているモデルが好きです。
かっつさま
確かに、つらら落しが付いていると
彫りが深い【イケメン系】になるよね。
因みに【絵画教室】 
http://blogs.yahoo.co.jp/asicanworld
偶然興味ある記事がありますよ。
夏にかっつさんに【Nゲージ!】と即答した女性。
ED75
 はじめまして。
 宇都宮に住んでいたときも、岩手に居るときも貨物の先頭にはED75というイメージがあって、一戸奥中山とかに午前11時半頃ツーリングがてら見にいったりしていました。
 あまり「鉄」ではありませんが、JR貨物時刻表を買ってそこに乗っている写真などで楽しんだり、ダイヤを見たりしてました。

 今東京での生活が大半ですが、マンションの横を新金線が通っており、EF65が横を通るたびにED75は元気だろうかと心配になります(笑)
 エコパワー金太郎が嫌いというわけではありませんがED,DDにはまだがんばってもらいたいなぁと。
あおがりぼんず様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
【20世紀少年】の彼らと同学年(亥年で大阪万博の
とき小学生)の私にとっては兄弟みたいな感じなのですよ。

【あおがりぼんず】様はもしかして、【なごもり】さんと
お友達ですか。
間違っていたならゴメンナサイ。
これからもヨロシク。
なごもりさんは
お友達とは恐れ多く、よくしてもらっているという感じです。
バイクへの情熱も、なごもりさんの持つ知的で詩的なものなど一方的に尊敬しているだけです。

ちなみに僕は一回り後の亥年の生まれです(笑)
初めまして
ブログにレス有難う御座い
ます。
EDですか、懐かしいですね。
私、昔々は鉄撮りもしていまたよ。
確か・・EDの1000番代はブルトレだったか、長距離貨物専用に
使われていませんでしたか?
電気機関車はED75、ディーゼル客車はキハ58系が私の時代でしたね。


みみずく様
ええ、1000番台は高速対応の
ブレーキでしたから、ブルトレ、
フレートライナーに使用していたはずですね。
あおがりぼんず様
万澤師匠は私の一回り先輩の【亥年】生まれですよ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード