HOME   »  バイク  »  バイクの部品

バイクの部品

バイクの世界で【絶滅危惧種】の2ストロークエンジン。
その【2スト】の燃料、潤滑油は
1.混合ガソリン(ガソリンと潤滑油を適切な比率で混合した燃料)
2.分離給油(ガソリンと潤滑油は別々のタンクから供給)
下の写真は分離給油の潤滑油を定量送る【オイルポンプ】
【ヤマハTY250Zスコティッシュ】に装着されているもの。
先日の【夕食会】で【安代の姉っこ】に【混合ガソリン】を
説明するのに四苦八苦しました。
「草刈機のガソリンは普通と違うよ!何で?」とか。
それから、【昔のガソリンスタンドの給油機】に関しては一番ケツがでかい
【かっつさん】も分からなかったので↑を探しました。
IMG_1840.jpg


で、こちらは対する【キャブレター】です。
日本語で【気化器】と言われているが実際はガソリンを【気化】
しているのではなく【霧化】している訳ですよ。。。
誰が【気化器】と訳したのでしょうかね?
バイクは【ヤマハ DT230ランツッア】
トラクションコントロール付いています。
私のバイクではありません、半年のお預かりです。
IMG_1841.jpg
スポンサーサイト
Comment
年代が・・・
さすがにあの給油機が使用されていた頃はこの世に影も形も無かったかと・・・
しかし、2スト・4ストの説明って難しいもんですね!
と言うか、安代姉っ子に説明するのが難しいだけか???
説明会!?
教えるのって大変ですよね!
安代の姉っ子は…甘えてたのかも?
新米先生
最近の新米先生は【ゆとり教育】世代で理科の時間が
少なかったので、昨今、再び理科の時間を増やしても
先生が理解していないので大変なことになっているみ
たいですね。
::2個の電池と2個の電球を全て使用して電球が一番
明るく点灯する接続方法は?
の問題で、電池を2個+と+を直列につないだり
めちゃくちゃみたいです。。。
【ゆとり】のとき本気で遊ばなかったのでしょうね!
霧化
前に乗っていたDR250Sは4ストではありますがドライサンプだったのでデッカイオイルポンプが付いてました。

今のジェベルは前期なのでM社の「強制キャブ」が付いてます。
「負圧式」に慣れているのでナカナカ気を使いますがパワーの出方は好みですね。
ありがとうございます。
はごろもさんへ♪
【M社】製品ご愛用ありがとうございます!!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード