HOME   »  道端の脇役  »  融雪

融雪

急に本格的な【冬】に突入した盛岡。
こちらの雪は乾いた粉雪。
かっこよく言えば【アスピリンスノー】ですね。
日本海側の雪とは性質が違います。
で、盛岡駅と本宮地区を結ぶ【盛南大橋】の今朝の歩道の様子。
雪の有る所と無い所がはっきり分かりますね。
【融雪】しているのです。
歩道のアスファルトにパイプを埋設して【不凍液】を媒体として
地下水と熱交換して、路面を暖めています。
燃料は無し。地下水は1年中18℃付近の温度ですから氷点下に
較べてかなり暖かいことになります。
写真を見ても判るように【ドライ】状態です。
日本海側の【散水】による【融雪】では歩行者が大変。
それをこちらでやったら【全面結氷】になりかねません。
IMG_1953.jpg


こちらの写真は盛岡駅と市内中心部を結ぶ【開運橋】
この橋の歩道も同様の【乾式地下水融雪】(勝手に命名)をしています。
IMG_1913.jpg
スポンサーサイト
Comment
No title
どーも、モリオジさん。
レン改め、楽子です。
へぇ。盛岡は融雪、ないんですね!
寒そう…粉雪は雪だるま作りにくいですしね。
福井はべちゃべちゃの雪がごうごうと。。
今朝から除雪車が来てくれて、有り難いんだけど
眠れません。
すでにくたばってる、寒さに弱い私です。
楽子さん
楽子さん、読みは「らくこ」「がくこ」?
今朝の盛岡は快晴。
夜中の雪で真っ白です。
パフパフした軽い雪。
また、コメントお願いします。
No title
まったく同じ言い回しで、ずんさんにも聞かれましたが(笑
「らくこ」です♪
「らくだ」っていう落語があるんですが、そこからとりました。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード