HOME   »  未分類  »  1/25000

1/25000

先日、MOSSビルのジュンク(淳久)堂で愛読書の講談社:ブルーバックスの
今月の新刊を買うために行きました。
もう一つの目的は国土地理院発行の1/25000地形図を物色すりこと。
地形図のキャビネットのところに行くとカレンダーの様に丸めた地形図の
ような印刷物が数本置いてあった。
なんと、日本全国を網羅する地形図の一覧。
値札をみたらなんと【無料】と手書きで書いてある。
主目的のブルーバックスの新刊は未だ到着していなかったが満足したね。
因みに目的のブルーバックスは『図解・電車のメカニズム』

さてこの写真が地形図一覧。
扉に張ってカメラで撮影しましたが【樽型】の歪が判りますか。
本当は、各辺は直線ですからね!
IMG_1974.jpg


地形図一覧をスキャナで撮りこんだもの。
今まで私は【エクセル】で購入分と次回購入予定分を自分で作っていました。
これも楽しいのですけど。。。
地図一覧図
スポンサーサイト
Comment
らしい…ね♪
Excel作成!モリオジさん…らしいですね♪
小学生の頃に都道府県を覚える為の小テスト思い出しちゃった♪♪
マリリンは今、仕事で地形図を作成していますが難しぃ!(>_<)!
でもね♪想像しながら作成していると楽しめるかな♪♪♪
お絵かきは下手だけどね(汗
No title
中野の土木事務所でバイトしていた頃、
新宿の紀伊国屋書店まで、よく地図を買いに行く用事がありました。
長野の高速を設計中でだったので、そのあたりの地図だったんだろうか?
現在、佐久市あたりの高速を通過すると、そのことを思い出します。
地図でしか知らなかった土地を訪れると、キュンとしますね!
その逆もあるけど・・・
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード