HOME   »  書籍  »  ロウソクの科学

ロウソクの科学

この本、読んだことある人たくさん居ますよね!
イギリスの科学者、【ファラデー】の名著
子供にも分かりやすく【科学】をロウソクを観察することに
よって、【考える力と心】を育てる本。
私が中学生のとき、理科の先生から「皆さん買って読んでください」
と言われ、明治橋近くの【久保庄書店:仙北店】に注文しました。
クラス単位でまとめて注文したのですが、【前金で】と言われた事が
脳裏に残っていました。
最近知ったのですが、【岩波文庫】は書店が【買い取り】扱いなので
そのような対応だったのでしょう。
一般的に、書籍は書店から出版社へ【返本】されるので
【岩波文庫】は異例なのでしょうね。
ロウソクの科学1


現在のものは【角川文庫】版ですが当時は【岩波文庫】版で
パラフィン紙の半透明のカバーでした。
ロウソクの科学2
スポンサーサイト
Comment
凸版印刷
へー、買い取り扱い!!やるな岩波。
私は昔全然本を読まなかったんですが、
はじめて真面目に読んだ本が岩波書店だったので以来岩波びいきです(単純)。
でもBOOKOFFにも岩波文庫ってあまりないですよね。
105円だと思ってうっかり買ったら
昔の凸版印刷だったりして。
字が小さくて凸版だとすぐにポイする、
なまっちょろい世代なのであります。。

パラフィン紙かぁ。
楽子さんへ♪

パラフィン紙でしたよ。

最近、パソコンやコピーの再生紙が殆どで、トレーシングペーパーや
ハトロン紙などの個性ある【紙】を目にすることが滅多にありませんねー。

寂しいですね。

文房具マニアのモリオジより。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード