HOME   »  未分類  »  じいさん

じいさん

【ゴホン!といえば龍角散】というキャッチフレーズ。
30年以上前の日曜日の夕方を思い出す。
たしか【笑点】のスポンサーだったよね。
この香りと味は好き嫌いがはっきり現れるものですが
私は【好き】です。
高校生のときから【愛用】しています。
【仁丹】も好き。
じいさんぽいかな?
IMG_2022.jpg


先日、ホーマックで発見。
ミニサイズの差し金(曲尺)。
かわいいー!
勢いで購入しましたよ。
IMG_2032.jpg
スポンサーサイト
Comment
「龍角散」、耳掻きみたいなヤツでのむんですよね。「浅田飴」は、ニッキと、クールまだ有るのかな?
「太田胃散」も、カン入りでしたね。
 隣のおじさんが、空き缶に紐を通して魚釣りの餌入れにしてたのを、思い出しました。
私もこういうアメ、好きですよ。
高校生のころ、歌の時間の前に必ず「仁丹」アメ舐めてました。
残念ながら缶入りじゃなかったですけど。
差し金って何に使うんですか?
(しーん…)
楽子さんへ♪
これ、飴じゃないですよ。
粉末の【龍角散】そのもの、薬屋さんで売っています。
粉末の薬だけど、水を飲んじゃ駄目なんですよ。

差し金は、大工さんが木材を切ったりするとき寸法を測る定規。
直角の線をひけます。もっといろんな便利な使用法があるはず
ですが私にはその程度しか分かりません。
中学生のとき【技術・家庭】の授業で使いました。
shimof16kai さんへ♪
軽くて手ごろな缶ですから、利用法は色々ありそうですね。
確かに問いを追うごとに好きになるニオイです。

ミニサシ 
キーホルダーにして持っていると
何かと使えそうですな^m^
はごろもさんへ♪
通常のサイズと大きく異なるサイズだと
【大】でも【小】でも欲しくなりますね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード