HOME   »  文房具  »  カッターナイフ

カッターナイフ

これ、なんだか分かりますか?
英語で書いてありますが。。。。
IMG_2041.jpg




カッターナイフの切れなくなった刃を
ポキッ!と折って中に収める処理ケースです。
この状態でカッター本体を持って捻ると【ポキッ!】と簡単に
折れて中に落ちます。

皆さんは使用済みの刃はどの様に処理していますか?
私は会社内では【グラインダー】で刃を削って金属屑に捨てますが。
IMG_2042.jpg
スポンサーサイト
Comment
替え刃のケースに付いてるのを私は利用しています。
こんな専用の物があるんですね!!!
会社ではガムテープで包んで捨てていました。
年季が入ってそうなカッターですね。私も替え用のケースを使ってます。
ただ、なんか私がカッターを使うとモケモケになるんです。
左利きだから?
ですので、職場ではもっぱら裁断機を使います(1枚だけのときも)。
質問
カッターの刃も研げば切れるようになるのでしょうか?
小学生の頃、切れないボンナイフ研いだ思い出が・・・
マリリンさんへ♪
この様なカッターの刃は先端部が重要。
だから、先端がダメになっても途中を
折ればそこが先端になる!
因みにメーカー名【OLFA】は
【折る刃】が由来です。
楽子さんへ♪
【モケモケ】という表現は初耳!
(初目か?)
どの様な状態を表現するの?
そちらでは、普通に使うのでしょうか?
モケモケ
モケモケとは。。
綺麗に切れなくて、毛羽立ったようなかんじ(刃物を使わず、手で破るとそんな具合になりますよね)のことをいいます。
えーと、私はどこで聞いたんだろう。
福井じゃなければ大阪か京都の言葉…もしくは造語です(笑
そうか。メジャーじゃないんだ。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード