HOME   »  バイク  »  本日の【TLR200】(2010/1/31)

本日の【TLR200】(2010/1/31)

前回で後輪の4個の目玉(ダンパーブッシュ)と悪戦苦闘した後にチューブの
確認と「パンク時の処置練習」を兼ねて、タイヤレバーを使ってタイヤを外した。
冷え切ったガレージでの作業なのに汗がポタポタ落ちてきた。
IMG_2048.jpg


オフロード派にはお馴染みのしかしオンロード派やバイクに乗っていない人には
不思議なパーツ【ビードストッパー】。
オフロード走行ではタイヤの空気圧を思いっきり下げるのでリムとタイヤの結合
が緩くなってパンクする危険性が発生しますのでこの【ビードストッパー】でタイヤの
【ビード部】をリムに強制的に固定するシロモノです。
これを取り付けると、回転バランスは崩れるはず。
バランスを気にするほどの速度で走らないから問題なし!
ニップルが錆びているのは【ビードストッパー】用のリムの穴から
水が浸入してしまったから。ワイヤーブラシで錆び落とし実行。
リムテープも交換。
IMG_2049.jpg
スポンサーサイト
Comment
昔はよく自分でやりましたが、最近は全然タイヤいじってませんね~。
林道内でパンクしたらタイヤバンドーで。ダメなら下界まで押して下りてこようかと(+_+)
心配なのでエアーも下げませんけどね。
DRもビートストッパーついてますが、前回タイヤ交換の際に「赤男爵」でバランスをとってもらったら、やはり対角のスポーク6本にオモリがモコモコ付けられてました。
バイクの分解整備ですか?
高校時代は、良くしてましたね。
決まって考査期間でした。(早く帰れたから、・・・?)
じずさん、shimof16kaiさんへ♪
これは、妹に頼まれて購入したもので
雪が融けるまでの間にチョコチョコ整備
して、福井に送ります。
私が乗っている【セロー250】【TYZ250スコティッシュ】の
後輪、【XR50モラード】は前後輪チューブレスなので安心
ですけどね。
こんばんは、ご無沙汰してます。
イーハトーブの練習ですね。私は自転車はやったことあるんですが、バイクはありません。私も練習やってみようかな~
unimog さんへ♪
私も今まで、やったことがあるのは自転車で、
バイクをやったことはありませんでした。
そう、自分でパンク修理ぐらい出来なきゃ会長に
叱られますよ!
いつも妹思いの優しい兄ですね♪バイクの完成楽しみ。
ところで…お得切符で、いつ頃、旅立つ予定?列車の旅も楽しいんだろうなぁ♪
515
マリリンさんへ♪
バースデイー割引のこと?
当然5月15日。
JALで!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード