HOME   »  鉄道  »  矢幅駅

矢幅駅

JR東日本【矢幅駅】東口
駅前をまっすぐ東に進むと国道4号線、そしてショッピングセンター
県立不来方高校、産業技術短期大学校そして岩手医科大学
住宅地等が存在する矢巾町の表玄関。
しかし、駅前から約100mが旧態依然の状態。
以前、整備開発の計画のときに【反対】したから
よって、水洗化されていないらしい。
そして、最近開発スタートとなったら施工が【西松建設】だったので
再度、入札したとか。
P1010481.jpg


こちら、開発途上のときの西口からの貨物列車の様子。
トヨタの専用貨物列車。
名古屋から盛岡貨物ターミナルまで鉄道で
その後、トラックで金ヶ崎の関東自動車へ逆戻りして南下。
無駄な行程だな。
以前あった北上の操車場を使用すれば高効率。
現状はどうなっているのだろうか旧北上操車場は。
暖かくなったら現地調査して報告します。
P1010474.jpg
スポンサーサイト
Comment
北上操車場
旧北上操車場に専用駅との案が有りますが、
まだまだ所謂「調整中」だと思いました。
操車場が無くなってから、線路も全て撤去したから
1から作り直しですからね・・・。
JR・県・トヨタ自動車(関東自動車)何処が建設資金を
負担するかと言う、大人の事情?なのでしょうね。
手っ取り早く、既存の金ヶ崎駅の改修の方が早いかも?
何処が良いのか・・・
北上操車場跡地利用は決まって無いみたいですからね、有効利用だし良いと思うんですが、やはりついて回るのは資金なんでしょうね。
トヨタ専用列車何処かでパチリと一枚写真に撮りたいのですが、中々時間が判らず苦労しております。
電柱看板
一枚目の右上、「ベン」の電柱看板。
「ベン」、大きな工場でしたが、今はどうなっているのでしょうか?
北上操車場
みみずくさん、かっつさんへ♪
何をするにもお金が問題ですね。
早く景気がよくなってくれ!
ベン
shimof16kai さんへ♪
社名で事業内容がわかる会社ですよね。
HPによると西口で操業中ですね。
それよりも「ベン」と同業の「フシマン」との関係は?
母の実家が石鳥谷なのですが「フシマン」の工場があった
と言っておりました。母曰く、「鋳物屋さん」
たしかにバルブを作っていた訳だから。。。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード