HOME   »  鉄道  »  矢幅の北は岩手飯岡でそのまた。。

矢幅の北は岩手飯岡でそのまた。。

矢幅駅下りホーム
この列車はたしか7時台に通勤通学の為、珍しく6両編成の
上り列車の折り返しだと思う。(この写真は2年以上前の撮影)
私が子供の頃は、機関車に牽かれた旧型客車が8両くらいの編成で
満員でしたよ。デッキの手動ドアは開放のままぶら下がるような格好で
乗客が乗っていましたね。
P1010490.jpg


さて、矢幅駅の北隣は【岩手飯岡】
最近駅前が整備されているみたいですね。
実は【西口】があり【盛岡工高】の専用自転車置き場があり
びっくりしましたよ。【学年別】に区分されていました。
【岩手飯岡】の北隣は我が街【仙北町】
ローマ字表記は【ヘボン式】を正確に使用していますね。
【せんぼくちょう】の【ん】【n】ではなくちゃんと【m】
表記されています。律儀で好感度アップです。
P1010492.jpg
スポンサーサイト
Comment
へぇ~モリオジさんの幼少期には機関車あったんだぁ。
ヘボン式って日本人の為に、あるのかな?
日本語は難しいからf^_^;
機関車
マリリンさんへ♪
機関車は【蒸気:SL】【ディーゼル:DL】【電気:EL】。
もしかしてあなたは【蒸気機関車】を想像したのかな?
小学1年のときに東北本線の盛岡以南は電化されました。
3年生のとき、昭和43年10月東北本線全線(東京~青森)
複線電化の【ダイヤ白紙改正】=【ヨンサントウ】がありました。

Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード