HOME   »    »  プチ旅行2010:その7(梅小路蒸気機関車館2)

プチ旅行2010:その7(梅小路蒸気機関車館2)

ご存知、日本の蒸気機関車の代表作【D51】:通称【デゴイチ】
昭和の貨物機の傑作ですね。
その【D51】の1号機
この1号機は昭和40年前後の一時期【盛岡機関区】に配置
されていました。
私の父親も検査:修理でこの1号機の世話をしていたそうです。
40年前に私の父が手を掛けた機関車が遠く離れた京都に現在も存在しているのは
感慨深い気持ちです。
IMG_2492.jpg


そして、蒸気機関車の日本最高スピードの記録を持つ【C62】
(この2号機ではありませんが・・・)
特急列車用のマンモス機
その【C62】のなかでも最も人気があるのが写真の【2号機】
その人気のポイントは写真にもあるステンレス製の【つばめ】
旧国鉄のシンボルの鳥は【つばめ】なんですよ。
【国鉄バス】にも(JRバスになった現在でも車体にはつばめ)
プロ野球セントラルリーグの【東京ヤクルトスワローズ】も
以前は【国鉄スワローズ】だったですよね
IMG_2484.jpg
[この2号機は日立製作所が製造しました]
スポンサーサイト
Comment
やった~!
待ってました~!!
C62の登場!!!
誕生日に買って買ってと攻撃がものすごいんです、最近。
息子の影響で、いろいろ全く興味ない事に引っ張り込まれて、いつの間にか知らない世界に少~し足を踏み入れてばかりの私ですが、モリオジさんの影響か、最近はバイクを見ても、「泥公団」って貼ってないかな?とか見入ってしまいます。
この写真見たら喜びます!

ps.JRバスもつばめなんですねぇ~。
血中鉄分濃度!2
よっちゃんさん♪
そうですか【血中鉄分濃度】が上昇中ですね。
勤務先で【鉄】の話をすると意外な人が
【高濃度】だったりして盛り上がりますよ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード