HOME   »  仙北・本宮  »  丘の上

丘の上

自宅近くには色々な公共物がありますが・・・
【杜の大橋】の右岸にある人工の丘
【立志の丘】からの眺め。
それにしても大袈裟な名前ですね。
南方向の本宮地区。
5年前の姿は忘却の彼方
問題もありますよ。
左下に停車中のバスの奥には、建設途中で頓挫したホテルが・・・
廃墟マニアにはいいものかもしれないが不気味
IMG_2819.jpg


北方向の眺め
橋を渡れば【盛岡駅周辺】
橋は未だ半分の2車線で暫定運用
早く全面完成して欲しいですね。
IMG_2818.jpg
スポンサーサイト
Comment
嗚呼・・・
何時か、あの丘のテッペンに登ろうかと思ってましたが、
やはりモリオジ先輩に先を越されました。
中々いいアングルで本宮方面が見えますね。
あの建設途中で中断したホテル建設、勿体無いですよね・・。
廃墟
みみずくさんへ♪
廃墟に隣接する結婚式場がかわいそうです。
変貌の一途、盛岡駅裏・・・。
投稿ご無沙汰しておりましたが、日々の記事は楽しく拝見しています。
さて、私も当地生まれで、盛岡駅周辺の風景は思い出に有りますが、それでも駅裏の記憶はあまり有りませんね・・・、国鉄の「機関区?」が独占してましたか、野球の試合観戦に「国鉄球場?」へ数回行った程度でした。
今、盛岡一番の変貌地域→盛岡駅裏西部地域、今後も益々風景は変わる事でしょうね。
処で、最近バイク記事が少なく感じるのは・・・私だけ?、ではまた。




盛岡駅裏
毎度!さんへ♪
本当に駅裏の変貌ぶりは凄いですよね。
【機関区】は組織としては無くないましたが、建物が残っていますね。
【盛鉄球場】は跡形も無く、【盛岡工場】は【アイーナ】【マリオス】に
なりましたね。でも、【マリオス】内部に【盛岡工場】の壁が保存されて
いるのが心のよりどころでしょうか!
バイク関係は天候に連動しています!
盛岡工場の壁?
モリオジさんへ。
本と地域&建物事情に詳しいですね、感心します。
分からずに記した、誤り→「国鉄球場」は、正→【盛鉄球場】ですよね?
おしょす~!。
【マリオス】内部の【盛岡工場】の壁ですか?初めて聞きました、早速、「百聞は一見にしかず」とします。
私も、天候次第のバイク乗りを実行中です、ではまた。
毎度!さんへ♪
【盛岡工場】の壁はバス乗り場があるペデストリアンデッキからの
入口から入って正面のエスカレーターに乗ると正面に見えてきます。
吹き抜けのフロアにありますよ!
見学を兼ねて・・・。
何時もの事ながら・・・、親切な説明を頂きました、と、なれば明日【マリオス見学】を兼て決行としますか。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード