HOME   »  書籍  »  戦車とアルバイト

戦車とアルバイト

昨晩、盛岡の【第二八幡町】と最近言われている?【大通り】から程近い
【菜園】にある【ゆ家】で軽い飲み会?を。
ついでに、本屋さん【ジュンク堂】で数冊の書籍を購入。
その一冊が、写真の【誰も語らなかった防衛産業】

防衛産業01




ページをめくって読み進んでいくと
第4章【戦車製造の最前線】のページへ(下の写真)
...常盤製作所
!!!
...神奈川県伊勢原市
私が大学生のときの一時期アルバイトをした会社です。
懐かしい!
そのときの仕事内容は【マシニングセンタ】での機械加工。
実際の加工は機械が自動的にやるので、ワークの着脱、キリコの排除、
加工後の寸法測定等。
鋳鉄の製品を加工したときは、鼻の穴、耳の穴まで真っ黒。
そのとき、生まれて初めて【安全靴】を履きました。
二交替勤務の遅番でしたが、春休みだったので午後2時に
出勤して社員食堂で【昼食】を食べ仕事開始
【夕食】当然社員食堂で、夜11時頃まで作業したと記憶しています。
小田急線の最終【町田】行きに乗って帰宅。
懐かしいな~

防衛産業02
スポンサーサイト
Comment
神奈川県
実は私も一時ですが、伊勢原におりました。
初めての一人暮らしは、慣れてくるととっても楽しかったです。
当時にしては新しい建物で、東海大学病院がとっても新鮮でした。
小田急にもよく乗りました。
そうそう、厚木といえば(厚木基地のコメントの続き)、2~3㎝の雪が降っただけで、鉄柱が倒れたりして、北国出身者としては考えられない事もありましたね~。
伊勢原
よっちゃんさんへ♪
え~!伊勢原市民だったんですね。
私と時期は重なっているのかな?
一番最近行ったのは小田原に出張の帰りに
大学(東海大学)に寄って、卒業研究のときに
お世話になった先生に会ったときかな。
大学のHP見たけどその先生は退職されたみたいです。
私も年取った訳だ。
短期だったので…
会社の研修で行ったので、1年も居ませんでした。だから市民にはなってません。
でも、研修先の方々には、とっても可愛がっていただきました。パートのおばさん家を何件も訪問したりして。岩手出身の方もいらして、お泊まりもさせていただきました!
私はモリオジさんより数年後だと思いますよ。
ちょうど、帰省して研修に戻ったら、チェルノブイリの事故とか、スペースシャトル・コロンビアが飛んだとかいうニュースをあちらで見ていました。
No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
よろしく
職務経歴書の書き方さんへ♪
訪問ありがとうございます。
またよろしく!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード