HOME   »    »  不来方橋付近

不来方橋付近

盛南大橋から不来方橋へ向かって歩いて行くと右手の北上川対岸に
見える白い建物は【国保会館】
私が大学生のとき夏休み期間を利用して父兄会みたいなものを開催していた会場。
この【父兄会】で前期の成績を父兄に渡す訳ですよ。
真面目に勉強しているか否か隠すことは出来ない仕組みになっている。
話は逸れましたが、よってこの【国保会館】は30年以上前から建っていることになる。
この写真を撮影したときに気付いたのだが【耐震補強】が施されている。
写真中央のブレースだが一般的なものとはちょっと形が違う。と、感じた。
長い部材が途中で【く】の字に曲がっている。
それとも、単に三角のトラスがある、と考えるべきなのか。
構造力学的にはどう考えるのだろうか。
IMG_3424.jpg



国保会館の向かい、つまり撮影場所の足元には
こんな錆びたポールが残っていた。
開運橋から雫石川鉄橋に通じる川沿いの道にあった
街路灯のポールだと思う。
縦長の看板には【協和発酵】と書いてあったはず。
この地には【協和発酵】の工場があった。
IMG_3425.jpg
スポンサーサイト
Comment
No title
協和発酵なつかしいです。
機関区へ行くのに良く通ってましたよ。
盛岡ガスのガスタンクもありましたね。
後は国際興業ですかね・・・
そう考えると随分と変わったもんです。
No title
かっつさんへ♪
国際興業といえば【駅前地下】
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード