HOME   »    »  雫石川河畔2

雫石川河畔2

最近は何度も紹介している【雫石川】
この、水面はこの時季みたいに渇水期は殆ど流れは無く
湖沼状態になっているのです。
本流はこの写真の右外側。
この湖沼状態の場所、私が小学生の頃の冬期は【全面結氷】
釣り人は氷に穴を開け釣り糸を垂らしていたし
子供達は私を含めスケートで滑って遊んでいた。
(本流は流れていましたけど。)
現在、白鳥は鉄橋の下流に飛来しますが
当時は鉄橋の上流に位置するこの付近に飛来していました。
ですから結構な数のギャラリーが集まり、釣り人そしてスケーターも
一緒でしたから大人数。
警官も巡視していましたね。
IMG_3459.jpg


列車の音がしたので振り返ると上り線の鉄橋を【701系】が通過!
鉄橋の通過音を対岸の【杉土手】で聞くとタイムラグをはっきりと感じますね。
【下橋中学校】の校舎から、対岸の盛岡駅構内は見えるのだろうか?
我が母校【仙北中学校】は【下橋中学校】から分離独立した親子関係なんですよね。
IMG_3456.jpg
スポンサーサイト
Comment
No title
下中からは機関区付近は少し見えましたが、中ゼミが出来てからは見えなくなりました。
下中時代は良く授業中新幹線を眺めてたっけ。
東北新幹線
かっつさんへ♪
私が中学生の頃、新幹線工事が始まったと思います。
東北新幹線は開業の翌日、妹と乗車しました。
乗車するのが目的ではなく、父の法事で。
揺れが殆ど感じず感激した記憶がありますよ。
No title
ほとんどの教室から新幹線が見えます。特に五階の会議室からの眺めは最高です。エレベーター欲しくなりますが。
No title
昨日の雫石は大変でしたね
大騒ぎ

雫石川の静かな雰囲気とは大違い

こんなところでヤマメや岩魚を釣りたいですね
もう、雪が降っているんですよね
わかさぎ釣
サンチョさんへ♪
本当にビックリでしたよ。

職場の同僚K君に今シーズン岩洞湖で【わかさぎ釣】を誘われています。
本州で最も寒いところなので(氷点下20度の朝も・・・)ガリガリ氷に
穴あけて。
ん~、楽しみだ。
五階
unimogさんへ♪
五階まで階段はきついですね。
特に先生は。
生徒はどこまでも階段でいいよね。

さて、unimogさんは冬期はどんな活動するのでしょうか?

私はバイクいじりとXCスキーかな。
XCスキーは一昨年買って一度だけの滑り。
今シーズンは本気で楽しむつもり。
XCスキーとは
XCスキーとは、いわゆる片足上げて滑ってくるやつですか、いろいろやってるんですね~私もスキーは好きですがXCスキーはやったことないです。毎年雫石のシーズン券を買って、最低限元取るくらいだけ行ってますよ。今度一緒に行きましょう。
XCスキー
unimogさんへ♪
X(クロス)C(カントリー)スキー、いわゆる歩くスキーです。
以前の記事をご覧ください。
http://morioji.blog92.fc2.com/blog-entry-80.html
昨年はサボったので今年は真面目にやって体力づくりですね。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード