HOME   »  未分類  »  スタミナ源【たれ】

スタミナ源【たれ】

盛岡のスーパーには必ずある焼き肉のたれ
スタミナ源たれ】ですが
本場は青森県、それも十和田市です。
なんともこのストレートなネーミングがいいですね。
製造元は【上北農産加工農業協同組合】このネーミングもストレートでGood!
IMG_4276.jpg



そして本日、近所の【イオンモール盛岡南】で発見したのがこれ。
盛岡の製パン業者の白石食品工業(シライシパン)が販売した
【スタミナ源たれ ドーナツ】
発見して迷わず買いました。
シライシパンといえば近年、仙台工場を開設したり
敷島製パン株式会社(Pasco)と業務提携したりして
地元企業としては勢いがありますが
私が小学生の頃は学区内の小鷹(現:南仙北)に工場があったはず。
給食のパンはもちろん【白石パン】でした。
IMG_4274.jpg
スポンサーサイト
Comment
学生時代の自炊時の味付けといえば「源たれ」でした。
明日探してみよーっと!
万能調味料
かっつさんへ♪
万能調味料@青森県、ですな!
白石パン
昔々住んでいた南仙北の家と、パン工場は
目と鼻の先でした。工場撤退後は道路公団の宿舎
となり、今は温泉になっていますね。
喜盛の湯
みみずくさんへ♪
そうですね。
昨日確認のため南仙北の友人にメールしたら
ジャスト【喜盛の湯】の位置との返事でした。
昔は仙北地域にも丸勘食品、北日本機械など
【工場】がありましたよね。
北日本機械のすぐ近くには盛岡工高定時制に通う社員の為に
夕方、通学バスが停まっていたのを記憶しています。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード