HOME   »  未分類
Category | 未分類

香りと人体

今月もいつものようにブルーバックスを購入したのですが
私にとっては珍しく?生き物系の内容の2冊です。

その1
「香り」の科学
「香り」、好みの香りはとても好い気分になりますが、嫌な香りは最悪の気分。
耳からの音や目からの光なら耳や目を塞げば何とかなるが、口と鼻を長時間
塞ぐことは難しい。
しかし、嫌な臭いも慣れて感じなくなるのも事実。
また、個人の好みの違いによる好き嫌いも大差ある。
デパートの1階に集中してある化粧品売り場の混沌とした化粧品の香りは
好きになれない香りだ。
そして、香りで過去の記憶が蘇りますよね!
IMG_8491.jpg 

その2
カラーで図解している人体の教科書の上巻
図鑑の様な詳細な絵だが、解説文が詳細な【教科書】
下巻が出版されるのが待ち遠しい。。。
IMG_8492.jpg 

1000円×二日続けて=2000円

 昨日、クルマで5分のところにあるTSUTAYAに行って古本の処分を
してきたのだが、その時入り口でアンケートを求められ、中の休憩スペース
みたいな場所で20分ほど車のタイヤに関する質問に答えた。
そしたらお礼として1000円分のクオカードを貰ったのでした。
ラッキー!
aIMG_0694.jpg 


そして、本日は帰宅したら郵便受けに差出人が東北労働金庫の封書があり
開けてみたら1000円分の図書カードが入っていた。
夏のボーナスがもうすぐだからね。
以前の投稿【粗品:金融関係】でも紹介しているから、結構継続している
嬉しさです。
もちろん、今回も定期預金を入れますよ。(無駄な買い物の防止に)
結果的に二日間で2000円のプリペイドカードをゲットしました。
貧乏人の味方だね。
aIMG_0693.jpg 

水管橋直下にて

朝方はすっきりくっきりの快晴だった盛岡の空も、
別名【日本のスコットランド】と言われる様に
(私が勝手に言っている)9時位になったら雲に覆われてきた。
しかしながら夕方になったら再び晴れてきたので、近所の
お気に入りの場所【雫石川橋梁直下】に向かった。
しかし、この時季はいたるところの雑草が元気よく伸びているので
強行突破してしまうとバイクの車輪周辺に絡まって大変。
よって今回は茂みに入って早々にUターン。
DSC_1300.jpg 

停めたバイクの周辺を見たら蛇イチゴがあちこちに
生えて赤い実がきれいだったので写真撮影でパシャ♪
DSC_1297.jpg 

色々な道:その2(宮古線)

いろんな分野に興味を持ちキョロキョロしながら歩いている私、
鉄塔も好きなんです。
映画:小説【鉄塔武蔵野線】は私にとって萌え!の映画ですので
数年前こんなバイクを買ってあちこち行ったのでした。【クリック】
この写真も今年のゴールデンウィークに撮影したものですが【宮古線】の
標識が蝶ヶ森の山際にあったので。。。。撮影しました。(神子田の朝市の帰り)
aIMG_0462.jpg 

その宮古線の鉄塔は私が中学1年の時に設置工事していたのを覚えています。
授業中、窓から工事中の宮古線が見えていたので興味を持ってみていました。
当時は【宮古線】であることは知りませんでしたが。。。
aIMG_0463.jpg 

色々な道:その1

道にはいろいろな種類の道がある。
今年のゴールデンウィークに岩洞湖裏の家族旅行村の脇にある
ミズバショウがたくさん咲く湿原で歩いた木道。
木の葉が未だだから林の中が明るい、こんな林が好きなんです。
IMG_8403.jpg 


ミズバショウを近くで見ると。。。。春だなー
と毎年思ってしまう。
IMG_8405.jpg 



駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード