HOME   »  バイク
Category | バイク

本日の作業:20140501

連休前半に二度のプチツーリングのお供をしてくれた
愛車セロー250も購入してから5年が経過し、
春先に【身体検査】したらフロントブレーキの
ディスクローターがかなり減っていた。
マイクロメーターで厚さを測定したら下限値の3mm!
そんな訳で連休中に【ローター&パッド】の交換を予定し
パーツを用意していた。
決行日を何時にするかが問題だったが、好天日は【走り】なので
雨が降りそうな日を待っていたら、タイミングよく本日は雨が降ったり
晴れたりの絶好の作業日。
こんな日は有効に行動すべきなので、朝一で近所の床屋に行って散髪。
頭が軽くなったところで作業開始。
写真は交換前の5年間使用したディスクローター。
IMG_6203.jpg


新しいディスクローターは見た目でうウェーブタイプを購入。
純正より安かったし。先に交換済みの【XR50モタード改】も同様のタイプに
交換したので。
パッドも見た目と信頼性、値段で【赤パッド】。
フロント同様にリアも交換し、ブレーキフルードも交換。
連休後半の晴天日に【あたり】を出すためにスーッと流してきます。
IMG_6205.jpg

削ります

前回紹介した【不動車復活プロジェクト完了】でボトムケース(フロントフォーク)の
シール交換を実施して完了したと説明しましたが、この交換作業での最難関がオイルシールの
取り外しでした。
一応、オイルシールプーラーは半年前に購入済みでしたが実際に使おうとしたらイマイチ。
初日は途中で諦めて布団に入ってから「あーでもない、こーでもない」と考えていた。
翌日は、職場で仕事をしながらも「うーん?」と考えていた。
そして水曜日、都市ガスの漏れ点検の立会いのため午後半休だったので、1時頃に
自宅に戻り、立会完了。
【オイルシール問題】の解決方法もまとまったので、準備に取り掛かった。
当日は暖かったので【本宮ベース】のシャッターを開け、いつもは一番奥にある
作業台を出口付近に移動して場椅子にオイルシールプーラーの爪を挟み
サンダーで邪魔な部分を思いっきり削り、ボトムケースに合わせてヤスリで仕上げた。
そして、ホットガンでボトムケースを温め削り加工したオイルシールプーラーの爪を
引っ掛けて取っ手を引くと、「スーッ♪」と簡単にオイルシールが抜けた!
やっぱり道具だな!
IMG_6101.jpg


2本分のオイルシールを抜いて、ボトムケースの洗浄したら夕暮れ時になっていた。
少し前までサンダーで削っていた作業台から夕日を眺めてからシャッターを閉じた。
充実した午後でした。
IMG_6103.jpg

不動車復活プロジェクト完了

昨年の11月に【不動車復活プロジェクト】と大袈裟なことを言って
はじめた同僚の【TLM50】は年越し前に走行可能な状態になって
いたので年越し前に同僚のところに引き取ってもらいました。
しかし、フロントサスペンションは手付かずだったので気になり
パーツだけは用意しておき3月後半に再度、我が【本宮ベース】に
バイクを持ち込んで作業開始。
本日、作業終了しました。
ボトムケースの表面も腐食でひどい状態だったので、シルバー塗装を
施しましたから見栄えはOK!(耐久性は?ですが)
IMG_6106.jpg


そして夕方、【農道ポルシェ】にて持ち主が引き取りにやってきました。
いい感じ!電装系はイマイチですが。。。。
それにしても、4月なのに雪が降って寒い夕方です。
IMG_6107.jpg

再度改善しました

一気に春到来、という感じになりましたが
この陽気で【本宮ベース】の環境も良くなり
シャッターを開けて掃除を済ませて最近入手した
パーツを【XR50モタード改】取り付け完了。
アンダーフレームです。
このバイクのエンジンの【お腹】は凸凹していて
ジャッキを掛けにくくフロントアップの状態にするのが
大変で一年前に鉄板で作業用のジグを作製したのがこの写真。
作業性は効果大で満足でしたが
作業の前後に装着&取り外しで面倒でした。
IMG_5128.jpg

そこで、このアンダーフレームを購入し装着しました。
アルミ製で軽量。
ちょっとピカピカ過ぎて恥かしい感じもありますが。。。
前側のマウントはフレームにマウントされていますが
後ろ側はミッションケースの底にマウントしてあるので
フレームの強化には効果ありません。
IMG_6095.jpg

リア周り:その2

先週の続き
先週はリア周りの分解まで実施して終了でしたが、ブレーキキャリパーのピストンシールを
未だ一度も交換していなかったのでこの機会に交換しました。パーツは既に購入済みだったので
作業をどのタイミングでするかだけでした。。。
ついでに、手持ちの塗料でオレンジ色に塗装しました。
黒にオレンジ、いい感じ。
ベアリングとダストシールも交換。
IMG_6032.jpg

同様にサスペンション関係を分解して全体的にグリスアップ。
本日は気温が平年より高かったので雪から雨降りになりましたが
ここ【MB:本宮ベース】での作業は寒い!
長時間の作業は大変なので進捗率下降気味です。
この先一カ月は辛抱です。
IMG_6031.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード