HOME   »  道端の脇役
Category | 道端の脇役

表示:与の字橋付近

まさに正真正銘の【小春日和】の今日、
インフルエンザの予防接種をしてから盛岡中央郵便局へ行った帰り
【与の字橋】付近で写真撮影。
下の写真【与の字橋】直下にて。
【河川占用許可表示板】の大群があった。
【占用目的】で当然なのが左上の【橋梁 与の字橋】
その他は【電気通信線ろとう道】で
占用者が[東日本電信電話(NTT東日本)]、[東北電力岩手支店]、[岩手ケーブルテレビジョン]、
[東北インテリジェント通信]
右下が面白い、
占用目的【散策路、歌碑、階段、排水管】で占用者が【盛岡市長】
目立たないところにこんな表示がありました。
IMG_4170.jpg

そして紺屋町の【東北電力 岩手支店】前に停めてあった軽ワゴンのドア。
私が少なくとも40年以上前から疑問に思っていたドアです。
【第 号車】と表示されていますが
今まで実際に【第◎×号車】の◎×に数字が書かれた車両に
遭遇したことがない!
ずーっと中学生の頃から黄色い東北電力の車を見掛けると、私の視線は
ドアの【第 号車】に引き寄せられています。
結局、生涯数字を記入せずに廃車になってしまうのなら無駄なのでは?
社内の仕様にて定められているのでしょうけど。。。
IMG_4177.jpg

【R4:555.5】のその後

一ヶ月ほど前、朝会社に出社して駐車場から社屋に入ろうとしたとき
【MIT】さんが
「渋民バイパスの【555.5km】が1枚盗まれたよ!」と教えてくれた。
そう、ゾロ目の【キロポスト】
この写真は北方向を向いているもので現存。
IMG_3865.jpg
他にはこんなものが
【515】
【515その2】
【515その3】
【515その4】





こちら、上の写真の裏側
つまり南方向を向いていたはずのものが無い!
酷過ぎますよね!
窃盗ですよ!
IMG_3866.jpg

そして看板

通勤の途中で発見した看板。
発見した前日の昼食時、テーブルの向かいで弁当を食べている【ODA】君が
下の写真の看板に関して話題を提供してくれた。
なぜ【サンショウウオ】なのだろうか?
IMG_3720.jpg


こちらは【谷地山】の反射板
【311】の震災時に活躍したのだろうか?
IMG_3794.jpg

南部鉄器

もう半月も前の写真だが、盛岡駅西通り【駅裏】のマリオスと岩手朝日テレビとの間にある
プロムナードに設置されてある南部鉄器製の小さな生き物達
これは【フクロウ】ですね!
IMG_3735.jpg


そしてこれからの季節には欠かす事の出来ない【セミ】
これらの紹介は過去にも【盛岡駅西口2】(←クリック)で確認できますよ!
IMG_3743.jpg

お知らせ札

盛岡駅からのバス通勤の為、約20分間のウォーキング。
早朝のこの時間は歩くのにはとても気持ちがいい!
毎日同じ場所ですれ違う自転車に乗った人・・・
そして、色々な発見。
雫石川右岸にあったこんなお知らせ札。
写真に写っているビニールハウスなんかこの対象なんでしょうね。
IMG_3624.jpg



駅前の街路灯にあるこの作品。
子供の作品と、トイレの案内。
一番下には【小岩井リグレ】の文字。
美味しく、雰囲気もいいレストランで気に入っていたのだが
現在は居酒屋になってしまった。
最近、勢いのある店は【居酒屋】だけか?
IMG_3636.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード