HOME   »  滝沢
Category | 滝沢

ネイチャーセンター

【東北六魂祭】の喧騒から逃れるために
【四十四田ダム】脇を抜けて、滝沢村の
【野鳥観察の森ネイチャーセンター】に行ってきた。
静かで野鳥のさえずりが気持ちいい。
ここで運動不足を再認識。散策路を歩いていて息が上がった。
そうそう、以前同僚が【姉ちゃんセンター!】とニタニタしていたが。。

周囲の道路で発見した、亀裂が入った電柱
原因は凍結か?

谷地山2012

盛岡市内は【東北六魂祭】で多くの観光客で込み合い、大幅な交通規制
更にヘリコプターが午前中から上空で保ばリングしていて騒々しい状態。
近場の里山、滝沢村の住宅地【あすみ野】の背後の山【谷地山】にセローで
ガルル!とダート林道を登って行ってきた。
この山の山頂には【TV中継所】があるので見通しはいい。
この写真の奥、すぐ隣には【花平オフロードパーク】がありこの写真を
撮影しているときもモトクロッサーバイクのエンジン音が轟いていた。

振り向くと、盛岡、滝沢の遠景が俯瞰できる。
私の職場もはっきりと確認できる。
これは当然のことで、私は毎日仕事場の窓からここの中継アンテナを眺めているのさ。

本日の滝沢村

柔らかな陽光の本日の午前中、パイプカッターを購入する為に近所のホームセンターに
行ったら、偶然イーハトーブトライアル実行団の仲間【OZW】さんに会った。
お互い「その後、元気?」などと話し別れた。
パイプカッターはトライアルバイク【COTA 4RT】のハンドルの幅が拡過ぎたのでカットするため。
先日、【RTL250F】のメンテンナンスDVDを購入して、いろいろ【お勉強】したら私のハンドルは
拡過ぎることが判明。そこで左右各15mm、計30mmカット。

さて、ホームセンターを出た後は本日乗ってきた【XR50モタード改:82】を走らせて小岩井へ。
更に奥に行って【鞍掛山登山口】へ。
キャブレターのセッティングもほぼ満足な状態になりこの坂道も至って快調!
スパークプラグの焼け具合も良くなってきた。

帰りは温泉【お山の湯】の交差点を【分れ】方面に曲がり、【春子谷地】を望みながら
【分れ】に向かうが、途中で清掃センター方面に方向転換、【木賊川】手前から東北道の
西側の側道を南下して【滝沢PA】裏に到着。
従業員用の入り口からPAの食堂【半田食堂】を利用しようとしたが満席状態で引返した。

こんなに面白いコースを走ったのだが【GPSロガー】を自宅に置いてきてしまったのが残念!

谷地山20110612

最近、私の身近のところで【谷地山】が話題になったので「マサさん」を誘って
2台のバイクで谷地山へプチツーリング。
篠木峠付近で解散したが、途中の脇道に入っていくが
この付近も【倒木】で引き返す場面に遭遇。
20110612谷地山

空は少し霞んでいて【梅雨の空】的。
前回の記事【谷地山】は11月のスカッとした青空で今回とは対照的。
マサさんお疲れ様、またよろしく!

合歓の木(ねむのき)

【夏が来れば思い出す~♪】となれば一般的には
ミズバショウ
しかし、私の心の中では
【夏→合歓の木】なんです。
ここは、バイクで通勤のときの会社まで【あと3分】の東北自動車道の側道
道路をはさんで【巨大スイカ】も見えます。

夏色の青空
【合歓の木】の花
なんとなく東南アジアの扇子を連想してしまう
駅の時計

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました