HOME   »  秋田
Category | 秋田

秋田の場合

県道1号線の沢内には同様の縦型看板がある。
沢内のは【ドカンと一発、カマドケシ】だが
秋田は【ドカーンと一発!「かまどきゃし」】秋田の匂いがする。
IMG_1435.jpg


近くにはこんなレトロな建物があります。
IMG_1434.jpg

横手にて

先日、沢内から【真昼岳林道】を走破して横手に行ったときの写真

その1
池?田圃?に白鳥と鴨!
よく見ると作り物
【デコイ】だと思います。
多分。
IMG_1432.jpg


その2
【いちまる】
山形県の人達は、(1)を「イチカッコ」、①を「イチマル」と
言うので、初対面の山形県の人とその件に関して話を
すると、その場がかなり盛り上がります。
でも、ここは秋田県ですが。
IMG_1433.jpg

駅前食堂

ここが、目的の【駅前食堂】です。
15:20過ぎだったので、店に入ったときには先客が
高校生の4人組み。
で、私はカツ丼(福井のソースカツ丼じゃないよ。卵とじの)を頼んだ。
その直後、スキー帰りと思われる若者9人グループが入ってきた。
お店のオネーさんが注文とるが途中で厨房に居る
おじいさん&おばあさんに「ご飯足りる?」と確認。
「5人分なら」との返事、お客さんは気持ちよく、「稲庭うどん、山菜そば。。。」
わたしのお目当てのおばあちゃんは元気に厨房で調理していました。
安心安心!
IMG_0157.jpg

ここは、田沢湖駅と赤渕駅との間にある「おおちざわ信号所」
この駅間は奥羽山脈の真っ只中、山以外何も無い。
そのうえ田沢湖線(秋田新幹線)は【単線】なので、上下線の交換のための
施設が必要。これが信号所。
今回みたいにダイヤが乱れたときは、普通列車が新幹線に追い越される
ときも利用されます。
停車するけどドアは開きません!
IMG_0152.jpg

ババヘラアイス

秋田の道を走っていて必ず見かけるもの。
道路脇にビーチパラソル、そして年配のおばさん
あの有名な【ババヘラアイス】ですね。
最近は盛岡近郊の【御所湖】付近にて営業しているのが最も東に
位置していると思われます。
その、おばちゃんに話を聞いたところ秋田県の【男鹿市】から車に乗って
片道3時間掛けて来るそうです。途中の要所で別の人を降ろして。
そして、夕方帰りの迎えに会社の車が来るそうです。
写真の黄色の幕には男鹿の名物【なまはげ】が描かれていますね。
岩手00247a


対するこちらは、中国の寧波市【阿育王寺】の前で営業中のおじさん。
【ジジヘラアイス?】かな。
このときは【春節】でお寺が賑わっていましたよ。
DSCN3571.jpg


*今日のFMラジオ番組、山下達郎の【サンデーソング・ブック】で
最後に紹介されたリクエストのお便り、涙無しには聞くことできませんでした。

駅前食堂

私のお気に入りの食堂デス。
【田沢湖駅】前にある【駅前食堂】という名の【駅前食堂】
この写真は駅前の再開発前のいかにも地方の駅前食堂という雰囲気が
素敵で一発で気に入りました。
店に入って【チャーシュー麺】を注文。
そのときは、昼時を過ぎていたのでお客は私の他はおじさんが一人。
店は70歳過ぎのおじいちゃんとおばあちゃんが切盛りしていました。
その、おばあちゃんの笑顔がとても素敵でファンになりました。
東北00064

そして、駅前再開発後の【駅前食堂】
以前とは随分雰囲気が変わりましたが
笑顔が素敵なおばあちゃんは変わりなく元気に若い世代の女性
(お嫁さんかな?)と厨房に居ました。
田沢湖駅の駅前ロータリーに面した最も駅に近い場所です。
駅に出前しているのでしょうね。駅員さんもお世話になっているはず。
横手00025
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード