HOME   »  飛行機
Category | 飛行機

三沢航空祭2010その2

いつも航空祭で観衆が多く集まるのが
【ブルーインパルス】の前
この写真は飛行を終え滑走路から定位置に戻るところ
【一般観客】向け

IMG_3141.jpg


対する【A-10】の飛行
日本国内では珍しい光景では・・・
わたしはウキウキでした、周りには同様の人間が
興奮状態でカメラのシャターを切っていた
雨が降ってきた事もあるが数的には質素
【マニア】向け

IMG_3167.jpg

三沢航空祭2010その1

本日(2010-9-19)三沢航空祭に行ってきた。
昨年はアメリカ空軍のサンダーバーズの展示飛行があったので
いつもより混み合い、基地中央→三沢駅に向かうバスも
渋滞で進まず、バスを途中下車して駅まで歩いたが
今年はそんな混雑もなくバスの乗車時間も10分掛からなかった。
スイスイでした。

昨年のサプライズは【B-52】の飛来でしたが
今年は地上展示されていました。
デカイ!
50年前の老兵ですよ!
頑張っていますね~。
IMG_3174.jpg


そして【A-10】の飛行
【A-10】が飛んでいるところを実際にこの目で!
アメリカ人パイロットは観客に【笑顔】
以前、紹介した厚木基地の航空祭の公式プログラムの巻頭写真は
司令官が【白い歯でにっこり】のアメリカ流だったのを思い出しました。
IMG_3157.jpg

再び【サンダーバーズ】

ちょっと前の写真ですが【サンダーバーズ】を再び。
【F-16】、歴代の使用機種と比較してこの様な飛行には
最も適していると思いますね。
軽快で、パイロットも後傾したシートで【G】の負荷を軽減。
サイドスティックの操縦桿。
最適ですよ。
過去に、【F-105:サンダーチーフ】という、爆弾倉がある
【重】戦闘機を使用していたこともありましたが。。。
DSC_2255.jpg



ペイントの【鳥】のデザインと機体のスタイルもマッチしていますね。
DSC_2231.jpg

三沢基地

三沢基地の中に【引込み線】がまだ残っています。
でも、使用されていませんが。
【バラスト】に【枕木】と【レール】そのレールと枕木を
固定する【犬釘】。現在ではなかなかこの組み合わせは
珍しい。
【枕木】現在はコンクリート製だが枕
材質が木の時代は【栗】だったと思う。
IMG_1548.jpg


そして、【バス】
かっこいいー!
映画の中の風景になってしまいます。
私が学生時代【座間】に住んでいたのですが
この形で【黄色】の【スクールバス】
公道(通称:行幸通り)を走っているのを見たときは
感激!!しました。
IMG_1567.jpg

三沢航空祭4

ピッタリの位置ですね。
と、いうより段々上下のF-16が近付いてきた【瞬間】にシャッターを切ったのですよ。
一応自慢!
【F-16】は【F-14】や【F-15】と共に私が高校生の頃
自衛隊の次期主力戦闘機の候補機でそれぞれプラモデルを
作っていました。
DSC_2327.jpg


こんな光景は躍動感がありますねー!
DSC_2332.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード