HOME   »  看板
Category | 看板

看板シリーズ(XX番)

北上川右岸明治橋の上流側
明治橋からアイスアリーナに向かう道、堤防の上。
ご覧のように【盛南地区】の施設の案内が並んでいます。
IMG_1672.jpg


10年以上前に【仙北町】→【盛岡】→【宮古】→【釜石】→【花巻】→【仙北町】と
【日帰り鉄道の旅】をしたとき途中下車した釜石での一コマ。
釜石の象徴だよね。
岩手00299

ポスター(お祭り)

お隣の家の窓に貼ってあった【虚空蔵さん】の【年越し祭り】
この様なイベントは旧暦でやるんだね。
仙北町駅から消防団の団員による【裸参り】がある。
観ているほうが更に寒く感じる。
このデザインかなり以前からのものだが気に入っている。
IMG_2009.jpg



こちらは今年の写真じゃないけど鉈屋町の【千手院】で行われる
【節分会】のポスター。こちらのデザインも【伝統のデザイン】
遠くからでも【千手院の節分会】と分かる。
盛岡00442

看板

先日紹介した、仙北町駅前の【マルセイユ】の看板
南仏の港町【マルセイユ】
だから、【帆船】ですね!
IMG_1051.jpg


これは、看板じゃ無いけど
勤務先の近くにある盛岡ガスの【ガスホルダー】
(正式にはガスタンクではなく、ガスホルダーなのです)
スイカ柄のものです。
巨大スイカ!
滝沢村の特産農産品は「スイカ」だから看板と同じ効果!
滝沢00004

Big●■▲

以前、福井に行ったとき車の中から見つけた【Big Mart】の看板
盛岡で見たような。。。
赤い地に黒の影が付いた白い文字、そして【Big。。。】
福井00014

こちら、盛岡近郊にある【Big House】の看板。スーパーマーケットです。
福井で見たような。。。
赤い地に黒の影が付いた白い文字、そして【Big。。。】
IMG_0032.jpg

みなさん、始めたばかりのブログ
冬になってバイクに乗れなくなったので文房具を話題にしたり
いろいろ、あっちこっちに寄り道しながら更新していきます。

来年もヨロシク!
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード