HOME   »  鉄道
Category | 鉄道

HD300

本日、好天でしたのでバイクであちこち走ったのでした。
昼食は紫波町のうどん屋さんで美味い手打ちうどんを食べてから
JR貨物の盛岡貨物ターミナルに向かった。
目的は最新型のハイブリッド機関車【HD300】を撮影するため。
外見は「カクカク」していますね。
第一印象は「静かだ!」です。
この時は黒い排気も確認できませんでしたし、奥の上り本線を【EH500】が出発
して行ったのですがその送風機の騒音がいつもと同じく騒々しいのに比べ
とても静かに走行していました。
【HD300】←クリック
DSC_2006.jpg


実は、この機関車が盛岡で運用されていたのを私は知りませんでしたが
先日の記事【酒場放浪記】で消化したCDをアマゾンで購入したとき同時に写真の
【鉄道ピクトリアル:ディーゼル機関車】を購入し昨日読んでいたら【mHD300】が
盛岡で働いていることを知ったのでした。
DSC_1923.jpg

久し振りの撮り鉄

連休後半、朝起きて「今日は何しようかな~?」と思っていたら、
窓の外から「ボォッ~♪】と汽笛が聴こえた!
そう、【SL銀河】の運転日。
盛岡駅の【新居】から出発駅の花巻駅に移動準備の合図です。
それでは、準備でもして私も出発。と、大袈裟な事を書きましたが
自宅のすぐ近くなので散歩気分でコンビニに寄って撮影場所に移動。
連休に突入してから乗っていなかった【XR50モタード改】で。
現場に到着してしばらくしたらカメラに【白い巨砲】
装着したオッサンが自転車で登場。
私の【黒N】のライバル、【白C】です。
【ボーイングVSエアバス】、【ホンダVSヤマハ】、【マイクロソフトVSアップル】、
【日本航空VS全日空】そして【宮本武蔵VS佐々木小次郎】の関係か?
以前、中古の【Canon A-1】を買ったことがあるが、レンズ周りの回転方向が
「これでもか!」というほどニコンと逆回転でびっくりでした。
(ピントリング、絞りリング、レンズ装着バヨネット)
そして、こちらも【逆】です。
釜石線【花巻~釜石】を走行する【SL銀河】のが盛岡~花巻の移動をする場合
東北本線~釜石線に接続する線形の関係上、列車編成の向きが逆になってしまうので
このような写真になります。
この客車、実は気動車でディーゼルエンジン付きですので、釜石線の急勾配区間では
【C58】のサポートをする陰の力持ちです。
DSC_1804.jpg

そんな訳で、【C58】はリラックス状態で小さな鯉のぼりを泳がせながら
バックで花巻に向かって行きました。
DSC_1824.jpg

手塗り

昨日のNHK総合【探検バクモン】では鉄道車輌のビッグな工場
川崎重工業兵庫工場の様子を紹介していたが塗装工場の様子を
見て改めて感心した。
そう、あの1輌20mの車輌の塗装は塗装のプロがスプレーガンを
駆使しての【手塗り】なんですよね。
IMG_5184.jpg



マークとかレタリングは塗装の後に貼り付ける訳ですが
本体の塗装は【手塗り】
大きな平面ですので、ムラが出やすいのですがプロの技で完璧な仕上げ!
私、只今レストア中のTLM50のパーツ(フロントサスペンションのボトムケース)に
スプレーラッカーでペイントしていて調子に乗って吹き過ぎで【垂れ】発生!
加減が肝心ですね。。。。
IMG_5178.jpg

【54】と【過剰性能】

昨晩、映画館盛岡フォーラムで【永遠の0】を観てきたが(20:15からのナイトショウ)
上映開始までの時間に下の階にあるジュンク堂で写真の本
【国鉄・JR 悲運の車両たち】を購入した。
このタイトルを観たとき真っ先に頭の中に浮かび上がってきたのが
ディーゼル機関車の【DD54】
蒸気機関車の【C54】なのでしたが
ページをめくって目次を確認したら予想通り【DD54】と【C54】がありました。
【DD54】はエンジン関係の故障が多くドイツ製であるが故に対応に時間がかかり過ぎ
稼働率が極めて低い、【C54】は重量バランスの関係で動輪が空転しやすく運転し難いとか。。。
両方とも国鉄の機関車の歴史上?失敗作の代表となっており
国鉄では【54】は不運な番号となっているとの噂も。
IMG_6042.jpg


一方、ハイテクスーパー電気機関車【EF200】
ミサイルみたいに尖がった先頭車両の新幹線【500系】
【過剰性能】の為に製造数も少なく、これまた残念な評価になってしまいました。
【EF200】は高速貨物列車を牽引するためのハイパワー機関車ですが
100%のパワーを発揮すると地上の変電設備が対応できなくなる。。。。
よって、通常は60%程度のパワーで軽く流して運転しているとか。
トータルシステムとしてのプランがイマイチだったのでは。。。
IMG_6043.jpg

近畿車輌

以前も書いた事ですが、鉄道車輌に乗車すると必ず確認するのが
製造メーカーを示す、メーカーズプレート。
今回の旅行でも確認:撮影しました。
それで撮影したのが【近畿車輌】
私が住んでいる東日本で見かけることは少ないですね。
東大阪に本社があるメーカーですからやはり西日本エリアで
多く見かけます。
国鉄民営化以前の頃は東日本でも見掛けたと思います。
485系などの特急電車などや東北新幹線で。。。
これは古いタイプのプレートですね。
IMG_5684.jpg

こちらは、新しいタイプのプレートです。
先日のNHK‐BSの番組で鉄道の特集を放映したときに
中東ドバイの地下鉄車輌を設計製造した様子を紹介していた時
このロゴがありました。
広島電鉄のグリーンムーバMAXも近畿車輌の製造だったはず。。。
IMG_6010.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード