HOME   »  県北
Category | 県北

稲庭高原

6月最初の休日
梅雨入り前の朝からの好天
バイクで外に行く条件が満点の本日
行ってきました二戸市(旧浄法寺町)の稲庭高原
とても爽やかな風が流れていました。
ヒバリの鳴き声と牛が牧草をバリバリ食む音だけが聴こえた。
いやー!いい風景でした。
IMG_4473.jpg


ここの風力発電の風車、足元まで近寄れます。
迫力あるなー!
IMG_4476.jpg

八幡平2010その2

【樹海ライン】を上っていると
空模様が怪しくなってきた。
まるで雪でも降ってくるみたいな暗い空。
荒々しい風景のところの僅かなスペースに
車が4台停まっている。
その先には【ライムグリーン】のモタードバイクも
停まっている。
IMG_3275.jpg


私もセローを停め道路脇の谷を覗くとそこは露天風呂。
オッ!露天風呂でこちらに向かって手を振っている人が居る。
私も手を振り返す。
その人が入っている露天風呂の脇には【ライムグリーン】のジャケットが。
IMG_3276.jpg

八幡平2010その1

朝から天気が好かったのでセローに乗って外に出た。
行く先は【葛巻】【岩泉】【砂子沢】・・・?
色々迷ったがバイク仲間の【SATOSHI】さんから教えてもらった
【焼走り~松川】の道路【岩手山パノラマライン】

当然その後は
【樹海ライン】~【アスピーテライン】

ここは松川、葛根田川じゃないですよ。
IMG_3269.jpg




そして、アスピーテラインを降って
旧松尾鉱山跡
全国的に知られています。【廃墟マニア】の間では。

IMG_3279.jpg

岩手町

話は遡りますが
今年のイーハトーブトライアルの本大会前直前の準備の帰り
【尾呂部】経由でR4に出ました。
途中、【鉄】の人間にとって【血湧き肉踊る!】場所に出会った。
東北新幹線のトンネルとトンネルの間にあるシェルター。
盛岡以北は地下鉄並みの区間。
その、外側です。
IMG_3089.jpg



そして、近くにあったカーブミラーで【パシャ!】
IMG_3090.jpg

雨宿り

本日の正午過ぎ、岩手町川口~盛岡市藪川の県道158号を南山形に向かって走る。
途中【姫神小学校入口】の表示を過ぎてワインディング開始。
登りの途中に【土滝】のバス停を確認して通過。
そこから1kmくらい進んだところで、ポツポツと雨粒が落ちてきた。
そこで先ほど確認したバス停に向かい、【雨宿り】
そのバス停からのショット。
山中での雷鳴は【サラウンド5.1ch】の如く超立体的
IMG_2713.jpg


小一時間ほど雨宿りしたら晴れてきたので、盛岡に帰る為
峠を下る
道路側から見た【土滝】バス停。
【岩手県北バス】の表示が確認できるが
サインポール自体は【JRバス】のものの再利用
【JRバス】のサインポールは造りが【高級】
車輌も高級ですよね【JRバス】
盛岡~東京の夜行高速バス【らくちん号】は
【JRバス東北、JRバス関東】と【岩手県交通、国際興業】の
共同運行なので【JRバス】の車輌だとラッキー!

バス停の中に社民党の【政権交代】のポスター
昨年のものですね。
IMG_2721.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード