HOME   »  大人の社会科見学
Category | 大人の社会科見学

いわて社会資本フェスティバル:02

都南浄化センターの敷地内にはいろいろな設備がありますが
このタンク(ホルダー)は汚水を浄化するときに発生する可燃性ガスを
貯蔵する施設。
このガスを利用して火力発電して浄化センター内の設備の電源の一部にしているそうです。
こんな光景は【萌え!】ですね。
私の蔵書にはこんな【写真集】←クリック
がありますからね。
IMG_3416.jpg



浄化した水はセンター裏の【見前川】に放流され、すぐ近くの北上川と合流。
そして太平洋へ。
その途中には、上水道の水源としている自治体もあるそうです。
【見前川】の対岸にはあの日本昔話に出てきそうな【南昌山】が。
IMG_3415.jpg

いわて社会資本フェスティバル

11月3日は弦楽四重奏の鑑賞の前に
午前中は【いわて社会資本フェスティバル】の現地見学会に参加。
見学場所は【都南浄化センター】
下水処理場です。
雫石川に架かる盛南大橋のすぐ下流にある【水管橋】は盛岡市の中津川から西、雫石町、滝沢村、玉山区の下水を
【都南浄化センター】まで運ぶ為の【水管橋】なんですよ!
そして、当日アイーナに集合してバスで都南浄化センターへ移動。
IMG_3417.jpg


ここは沈殿池の底の更に下の作業用通路。
箱型のコンクリート打放しの通路に太い配管が堪りません!
ダム提体の内部に共通する雰囲気があります。
IMG_3412.jpg

早池峰ダム見学会(その4)

先週のダム見学会の続き。
発電所は勿論【水力発電】ですので発電機は【水車】で回転します。
その水車の形式が
【横軸単輪単流渦巻式フランシス水車】
三菱重工製
IMG_2807.jpg


発電所の機械室にあった
修理中】スイッチを入れるな
【点検中】スイッチを入れるな

の警告札
作業安全の為には必要ですね!
IMG_2808.jpg

早池峰ダム見学会(その3)

ダム提体内の通路(階段)をテクテク歩きました。
IMG_2801.jpg


提体内部の環境は
【低温、高湿度】
岩泉の【龍泉洞】もこんな感じですよね。
IMG_2797.jpg

早池峰ダム見学会(その2)

ここに見える人々が参加者+岩手日報の記者
案内してくれた岩手県の担当者曰く
「予想では参加者4~5人位だと思っていたので
予想以上の参加者で嬉しい!」
そう、20名程の参加者でした。
IMG_2792.jpg


途中からまたしても、【激しい雨】
IMG_2809.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード