HOME   »  仙北・本宮
Category | 仙北・本宮

生協付近

仙北町通り(県道16号:盛岡環状線)は旧国道4号線。
私は小学校5年生の前半までここのすぐ近くに住んでいた。
その仙北2丁目と仙北3丁目の境にある交差点は地下道で
歩行者、自転車が横断する構造になっている。
交差点の中央部の地下で【X状】に交差しているがその部分は結構な広さです。
そこの案内板の一つがこの写真。
この幼稚園、私の妹が通ったか仙北町幼稚園。
DSC_1141.jpg


交差点の近くにいわて生協【ベルフ仙北】があり
そこから仙北町幼稚園の脇を遊歩道が通っている。
この遊歩道の下は暗渠になっているのは用水路の上に
設置した遊歩道だから。
地上の遊歩道脇にせせらぎが流れていてホッとする風景。
水は地上と暗渠の二階建てで流れている。
DSC_1143.jpg

盛岡市立仙北小学校

本日は衆議院議員選挙の投票日、久し振りに我が母校
盛岡市立仙北小学校に行って来た。
自宅から距離的に最も近い投票所は
盛岡市立本宮小学校なのだがなぜかこの地区の住民は
仙北小学校が投票所でして、また仙北小学校の至近距離(約100m)
にある仙北中学校も他の地区の投票所になっている。
さてこの校舎の正面玄関のデザインは40年前に私が卒業した当時の
旧校舎をモチーフにしてある独特のデザインで卒業生ならひと目で
仙北小学校と分かるもの。
その当時の写真は【仙北小学校(先代)】←クリック
DSC_1137.jpg


その正面玄関の足元を何気なく見たら
花崗岩で出来たカーブしたステップ、斜路の縁石は旧校舎で使用していたものを
再利用しているではないか!
いいね!
当時、小学校の近所に住んでいたのでこの縁石の上を歩いて遊んでいた。
DSC_1138a.jpg

福田繁雄大回顧展

昨日、近所の岩手県立美術館に行ってきました。
【福田繁雄大回顧展】
福田繁雄さん、中高生時代は戦争のため現在の二戸市に疎開していた
ので岩手には非常に関係のある芸術家です。
ユーモアのある作品、トリックアートも素晴らしい。
旧?中三盛岡店のバス停側の入り口にマネキン人形?が階段状に
ディスプレイされていたのも福田さんの作品なはずです。
それから、フォークやナイフがごちゃごちゃに絡まっている作品
照明をある角度から照らすとその影がオフロードバイクになるものも
今回の展示でありましたよ!
IMG_4665.jpg


そうそう、このMA】のロゴも福田さんの作品です。
IMG_4669.jpg

雫石川河畔

岩手県立美術館、盛岡市こども科学館、盛岡市先人記念館、盛岡市遺跡の学び館などがある
盛岡中央公園は雫石川の堤防に隣接しているが
その雫石川河畔は畑や水田が広がっているし雑木林も多く
夏の朝は野鳥のさえずりが響き渡るいい環境だ。
私も美術展の帰りにバイクでお散歩した。
対岸の鬱蒼とした雑木林は盛岡駅西口に隣接しているところ。
マリオスやアイーナなどがあるあの場所の隣。
釣り人2名が川面を見て作戦会議中。

以前新聞の投稿欄に「雫石川河畔を整備してグラウンドに。。。」との投稿があった。
その人は、「東京の荒川、多摩川、大阪の淀川みたいに野球場、サッカー場、ゴルフ場に開発せよ。
今のままではみすぼらしい云々」との持論のご老人だった。都会コンプレックスかも。。
勿論、賛同意見は無かったですよ(パチパチ)
IMG_4674.jpg

さて、中央公園の中に【立志の丘】という人工構造物がある。
その丘には2つの大きな穴が水平にあいているが。。。(盛岡駅西口に通じる道路)
丘の階段を利用してトレーニングしている若者たちがいた。
女子も数名混ざっている。何の競技なのだろうか?どこのチームなのだろうか?
IMG_4671.jpg

長松寺

本日は春の【彼岸の入り】
わが家のお墓の掃除、花&線香を供えてお参りしてきた。
当然、親戚が来る前にだから【朝めし】前に。
参道の電柱を観たらこんなプレートが。
ダイレクトな表現だ。
S62(昭和62年)!四半世紀前からあったのか!
気付かなかった。
IMG_4376.jpg



お寺の入り口にはこの産婦人科医院が昔からあります。
私の妹はここで誕生。
IMG_4377.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード