HOME   »  葛巻
Category | 葛巻

カフェ森風2012:その4(こびと)

カフェ森風の裏の森で発見したこの【こびと】
実は静かなブームになっていると今朝の岩手日報の記事にあった。
前回紹介した「これ」も同様です。
【こびとづかん】へのリンクはこちらをクリック
DSC_0821.jpg

なんかこの車両も【こびと】の基地に見えてきた。
DSC_0809.jpg

カフェ森風2012:その3

カフェ森風のウッドデッキにこんなオブジェがありました。
1本の丸太を【チェーンソー】だけで削った【チェーン】
日本料理の板前さんが1本の大根で【包丁】だけ使って【鎖】をつくるのと同じですね。
DSC_0801.jpg


森の切り株にあったこれには【びっくり!】
でも、春の陽光が気持ちよさそうです。
DSC_0817.jpg

カフェ森風2012:その1

2012シーズン初の【カフェ森風】に行ってきました。
目的は勿論このシーズン限定の【樹液コーヒー】
カフェ&がっこうの裏の森にある白樺から採取した樹液でいれた美味しいコーヒー。
ランチのあとでその裏の森に行くとこんな素敵なオブジェがありました。
DSC_0819.jpg

でもこれにはドッキリしてしまいました。
DSC_0822.jpg

2011秋ツーリングその1

昨日の雨模様から10月初日の本日は朝から晴天。
今年は休日が雨模様の日が多かったりなんやかんやで
バイクツーリングを決行したのは僅かだった。
よって本日朝食を食べた後、自宅を【XR50モタード改:82cc】で出発。
先週、バイクショップ【クボトラ】で久し振りに会った、イーハトーブ実行団(安比)の
【Kさん】が「先週は田山ドライブインで【きのこラーメン】を食べてきたよ!」言っていたのを
思い出したので【俺も】と意気込んで田山を目指した。
R282をそのまま進むのは芸が無いので【七時雨】を経由するルートを選んだ。
ところが、【七時雨】に近づいたら【冷たい雨】が降ってきた。
ここで、予定変更して葛巻の【Cafe森風】へ行くことに。
20011001ツーリングマップXR50改森風


美味しいランチを食べた後は、上外川牧野を経由しての帰路を選択。
未改造の状態では60km/Lだったのだが、ボアアップ、キャブレター、マフラー交換等の
改造実施後の今回の平均燃費は44km/Lだった。
写真には姫神山(左)、岩手山(右)が。
IMG_3921.jpg

上外川201106

先日の記事【大会準備】←クリック
で、素敵な風景の場所【上外川】を紹介したが今年のその場所の写真を
じっくり撮影しようと19日現地に行った。
いい天気。バイク日和。
だが、空気はしっかり湿っていて白っぽい空気が写ってしまった。
この時季だからしかたないよね。
本日21日、当地東北地方も【梅雨入り】
DSC_0218.jpg

撮影場所の標高は【海抜1045m】
天気がいい日は爽やかな風が吹く。
ここ、葛巻町は人間より牛が多い町。
夏の間、遠く関東からも仔牛を受け入れ育てているそうだ。

実は私、毎週水曜日の18:10から岩手大学で
【持続可能なコミュニティつくり実践学】という講義を受講している。
その初回から4回目までがここ葛巻町の前町長、現町長が講義した。

そうそう、来月はイーハトーブトライアル大会会長の万澤さんが講義しますよ。
今年の大会が35回目だから、まさに【持続可能】にはぴったりですね。

なんで水曜日の18:10なのか。
水曜日が【ノー残業デー】としている企業が多く、一般市民の参加に配慮した結果。
:その結果、現役の学生は帰宅が遅くなってしまいますが。
DSC_0217.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード