HOME   »  盛岡
Category | 盛岡

岩手県公会堂

本日は自転車で久し振りに街中を走った。
目的の一つは【岩手県公会堂】
正面右側の自転車置き場に自転車を置いてまず最初に撮影したのが
【公会堂多賀】の入り口。
毎月、新聞広告で【今月のメニュー】が載っている。
フランス風レストランで県内では老舗中の老舗。
幼い頃(幼稚園)行った記憶が微かにある。
しかし、私は乳製品が苦手なのでバターやミルクを使ったフレンチとは縁がなく
大人になってからは行っていない。
IMG_5242.jpg

そして、公会堂内部の会議室の入り口。
昔、県議会で使われていた当時の案内もあった。
いい雰囲気を出しているが、冬は寒いだろう。
IMG_5237.jpg

旧暦の雛祭り2013

盛岡市の鉈屋町をメインに開催されている
【旧暦の雛祭り】に行ってきました。
今年一番の気に入ったお宅は明治橋に一番近い場所に在る【坂本家】
玄関を入った正面にあったこのステンドグラスがなんとも素敵です。
IMG_5112.jpg

そしてこの豪華な神棚に驚きました。
この写真前の人の頭越しに撮影したので柱時計が低い位置に見えますが
鴨居の高さにありますので当然神棚の位置もわかりますね。
夏は涼しいが冬は寒い町家づくりのお宅。
この界隈は家屋の改修も街並みに調和した景観を考慮しています。
IMG_5114.jpg

柳に風

本日、久しぶりに旧中三(現:ななっく)付近に行ってきました。
目的は12月13日にプラザおでってホールで催される
年納めそば屋寄席柳家さん喬独演会の前売りチケットを購入するため。
そして、購入したチケットにおまけで付いている【東屋】のそば半額割引券で天ぷらそばを食べるため。
(寄席の指定席はなんと一列目!
さて、そば屋に向かう途中のマンションの前にあったのがこの看板
【ご注意!建物が動きます】
大地震の際は50cmの振幅でマンションそのものが移動する免震構造
3.11の時、職場の棚でキャスター付きの棚は倒れなかったのと同じ効果ですね。
まさに【柳に風】
(最近、棚を固定しているが大丈夫か?)
IMG_4840.jpg

そのマンションの隣のレストランの看板
【USAGI】ウサギさんです。
ウサギさんはぴょんぴょん飛び跳ねる跳躍の名手の代表格ですが
着地のショックはその【柔軟な脚】の効果。
IMG_4841.jpg

盛岡駅周辺

盛岡駅西口は再開発で構築されたエリア
小規模ではあるがペデストリアンデッキでマリオスと駅が結ばれている。
大規模なペデストリアンデッキといえば仙台駅西口ですよね。
便利便利と感心しましたよ。
調べてみると日本初のペデストリアンデッキは柏駅東口だとか。
高校生の時、柏に引っ越しした友人の家に遊びに行ったとき
デパートの入り口が二階にあったことを思い出しました。
あれが日本初だったのですね。。。
IMG_3726.jpg


盛岡駅東口というか盛岡駅前北通にあるこのビル
マンションですけど屋上に設置してある不思議な装置
興味津々です。太陽光関係かな?
IMG_4320.jpg

本日の天峰山20120916

9月も折り返し点に来たというのに暑い日が続く
盛岡は盆地だから爽やかな空気がなかなか流れない
こんな時は【天峰山】にバイクでひとっ走り
爽やかな風が心地よい
会社の先輩はパラグライダーで空の散歩
岩手山をバックにセローの記念写真
IMG_4683.jpg


この陽光がたまらないね!
太陽が西の山に沈んだ瞬間、一瞬にして空気が冷たくなった。
ジャンパーのファスナーを閉めて帰路に就いた。
私たちのほかにカメラを構えて撮影していた人々は約20名
IMG_4687.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード