HOME   »  旅
Category | 旅

九州中国旅行:その17【門司:九州鉄道記念館その1】

モノレールに乗った後は【九州鉄道記念館】に【電車でGo!】
平日だったので少し不安(以前、京都の梅小路蒸気機関車館へ行ったのが月曜日で休館日だった!)
でしたが開館日でひと安心。さすが、平日だったのでじっくり見学できました。
入ってすぐに機関車、電車そして客車(寝台車)が展示してあり早速写真撮影開始。
私の場合、全体像よりディテールに興味があり特に【メーカーズプレート】と【台車】が
いいですね!
この【C59 1】の製造は汽車会社ですがピッタンコ2000輌目の車輌なんですね。
【汽車会社】あまりにも事業内容を直球ど真ん中な表現の社名ですね。
この機関車、車体があまりにもピカピカで【黒】の表現が難しいデス。
IMG_5896.jpg


こちら【ED72 1】は【東芝】の製造です。
九州は交流電化地域なので我が家のすぐ近くを走っている東北本線と同じで架線の碍子など
見慣れた感じで落ち着きます。
【EH500】金太郎も元気に走っているのも確認できました!
IMG_5899.jpg

九州中国旅行:その16【小倉:モノレール】

前日の晩に小倉へ到着するまでは小倉にモノレールがあることを
全く知らずにいたので、地図を見てびっくり。
よって、この日の最初の乗り物は【モノレール】に決定。
駅ビルの正面からまっすぐに出発する姿は迫力ありますね。
IMG_5880.jpg


車輌に乗った時はまず製造メーカーの確認をすることが
私の儀式なのです。
よって、メーカーズプレートを撮影!
日立製作所製です。
東京の浜松町から羽田空港に至る東京モノレールの車輌も
日立製作所製ですよね。日立はモノレールに関しては強いのかな。。。
IMG_5883.jpg

九州中国旅行:その15【小倉:工場萌え!】

新幹線に乗って西へ引き返し【小倉】へ到着。
私にとって人生初の北九州:小倉です。
わくわくしながらホームを降りて出口に向かっていたらこんなポスターが待っていました。
【全国工場夜景サミットin北九州】
日付を見たら2013.11.23.。。。既に終了していました。
残念ではありますが、このポスターが残っていたのに感謝。
【工場萌え!】デス。
これからはこのイベントをチェックして次の機会には是非参加したいです。
IMG_5864.jpg


ホテルの部屋の窓からは新幹線ホームが目の前に見える【鉄部屋】に気を良くして
朝食のために廊下に出てエレベーターホールに向かうとき正面の窓を見たら
製鉄所の高炉が見えるではありませんか!(新日鉄住金小倉製鉄所)
小倉に来てよかった!
IMG_5870.jpg

九州中国旅行:その14【広島の夕日】

平和公園前の川縁にあるCafeでソフトクリームを食べたことは
昨日の記事で紹介しましたがその場所がこの写真のところです。
とても日本のCafeとは思えない。
パリ、ローマ。。。。地中海。。。
何処も行った事は無いがそんな気分になってしまいました。
夕日の黄色い光がいい感じでした。
IMG_5843.jpg


そして、この日の宿泊地【小倉】に移動するため
広島駅新幹線ホームに辿り着いたのですが、ここでも素敵な
【夕日】に会うことができました。
IMG_5858.jpg

九州中国旅行:その13【宮島:帰り】

宮島では1時間半ほどの滞在でした。
行きが【JR西日本】のフェリーを宮島口から利用していたので
帰りは別ルートを利用しようと考え、宮島から広島市内の
【平和公園】近くの川岸まで直行する高速艇に乗船しました。
なかなか快適な旅で川を遡り市内の中心地まで船で行くというのもGood!
この様な船旅は東京の水上バスに乗船して以来の久し振り。
IMG_5833.jpg


小春日和で暖かったので船を降りてから橋の袂にあるCafeで
おいしいソフトクリームを夕日を浴びながら味わいました。
IMG_5841.jpg
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード