HOME   »  
 | 

岩洞湖から早坂高原へ

天峰山を出発して向かった先は岩洞湖裏側のダート路。
好きなんですよこのダート路を【だぁーと!】走るのが!
今回は適度に湿った路面で土埃も舞い上がらず良かったのですが
所々に水たまりがあり、強行突破してから「今日はセローじゃない!」
と後悔先に立たずで跳ねた泥水をかぶったりして。。。
ゴールデンウィークの時にはミズバショウを眺めた場所ですが
あと少しで紅葉も見頃になるでしょう。
以前投稿した【いつもの道】もご覧ください。
ATS_3436.jpg 

岩洞湖から更に向かった先は【早坂高原】
早坂高原駐車場で右折か左折のどちらかを選択しなければ
ならないのだが防寒装備&バイクが短距離仕様だったので
右折しで釜津田でのスパゲッティランチに目標設定。
岩手山と姫神山が重なって見えるいつもの場所で小休止して
のんびり草を食んでいる牛を眺めたのでした。
ATS_3450.jpg 


岩山から天峰山へ

雲海を求めて岩山から天峰山へ移動したのだが少し判断ミスが。
「朝食前にちょこっと岩山へ」の軽い気持ちだったので、乗って行ったバイクが
XR50モタード改(82cc)で【原付き】でした。
天峰山までずーっとアクセル全開でした!
途中から頭上及び東側は快晴でしたのでいつもの駐車場に到着
するのがワクワクの期待でいっぱい。
駐車場が見えてきたら10名程の先客が居ましたが、アクセル全開の
私のバイクのエンジン音でこちらを振り返って注目されたのは想定外。
期待通りのいい景色で写真をパシャパシャ撮りましたよ!
岩手山、雲海、バイクそしてトンボ。
秋だなぁ~!
ATS_3413.jpg 

もう、この時刻になると下界も明るくなってきていましたが
盛岡方面の上空にはまだ雲が覆いかぶさっていました。
ここで帰るつもりでしたが、あまりに好い天気だったので
早坂高原を目指したのでした。
次の投稿にご期待を!
ATS_3433.jpg 

濃霧の盛岡なので岩山へ

本日は町内会の街路、公園の清掃日
6:00に公園に集合したのだが濃霧で周りは白い世界
そこで私は「!!こんな時は岩山に行けば盛岡の雲海が。。。!」
という事で清掃終了後、カメラと朝食のパン&缶コーヒーをデイパックに
入れてバイクでビュンー!防寒着は濃霧の中を走るので雨合羽。
岩山の坂をどんどん登って行くと頭上の空は明るくなって「予想通り!」
四角い展望台に行くと既に3名の人がカメラを構えていた。
考えることは皆同じ!
しかし、霧(雲海)高度が展望台より高く視界がなかなか開かない。
前方下を見ると【ブロッケン現象】を確認できた。
隣の男性もブロッケン現象を撮影していた。
スマホでFacebookを確認したら隣の男性が投稿していた写真だったので
「Facebookに投稿しましたよね?」と声を掛け雲海談義。
ATS_3399.jpg 


しばらくしたら、周りが明るくなってきたので岩手山の方向を見たら
7合目より上の部分が見えたのだが、そこからなかなか雲海の高度が
下がらず時間ばかりが経過。
意を決し【天峰山】に移動開始したのだが、坂を下る途中つつじヶ丘入り口
で紺色のプリウスとすれ違った。運転している人と目が合った気がしたのだが
あの純さんでした!(純さんから「すれ違ったかも!」とメッセージが。。)
ATS_3406.jpg 

中の橋通りを挟んで

ジャズライブの会場を出て「さあ、かつ丼を食うぞ!」と中の橋通りを
歩いていて、通りに面した建物の壁を眺めていたら時代を感じてしまった。
子供の頃、カワトクに行ったときなど【カメラの藤田屋】の前を通るときは
立ち止まって、ショーウインドウに並べてあるカメラを眺めて、「欲しいな~」
と溜息をついていた少年が私でした。
時代は変わり、街のカメラ屋さんでカメラを買う人が少なくなって。。。
【PENTAX】の看板がそんな状況を示している感じだ。
aIMG_0965.jpg 


その向かい側にある水晶堂でも2回ほどメガネを買ったのですが、
その後は郊外の格安チェーン店でメガネを買っているなぁ~
外壁が優しい陽光に照らされていい感じだった。
この建物や隣の建物、斜め向かいも学習塾で多くの自転車が歩道に
並んであった。時代だなぁ~!
aIMG_0967.jpg 

昨日の食事

昨日は朝の喜盛の湯、町内会の会議、買い物、ジャズライブ。。。で
結構イベントが詰まっていて二度の外食でした。
その1
 私にとっての外食の定番【新茶屋のボリュームラーメン】
この写真、何度撮ったことか数知れず。
DSC_1462.jpg 

その2
 【プラザおでって】にて開催されたイベントに行ったときは
九分九厘ここ東家で食事します。天ぷらそばの時が多いが
昨日はFacebook友達関係の投稿で【かつ丼】の写真が複数枚
あった影響で無性にかつ丼が食べたくなったので。。。。
*そしたら、本日の社食の仕出し弁当がかつ丼だった!
 よくあるカレーライスの連続攻撃状態です。。。
流石、東家のかつ丼は美味かった!!
DSC_1467.jpg 
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード