HOME   »  
 | 

台車

私は鉄道好きです。と、率直に表明していますが特に
台車が好きなんです。メカっぽさが真正面にあるから。。。
以前の投稿でも[今月の雑誌【2011.04】]で紹介して
ある写真にも、埼玉の鉄道博物館に行ったときにはエントランスに
台車が置いてあって大満足。
鉄道00421 


で、本日とうとう購入しました!
これも台車です。
aIMG_0511.jpg 

本日の晩飯(講義の前後)

本日は水曜日なので定時で仕事を終え、岩手大学へ直行!
講義開始前に学生生協で入手したのがシライシパンが
青森県民の必需品【上北農産加工:スタミナ源たれ】とコラボした
このパンを購入。今回はポテトパンでした。
美味かった。ニンニク臭は大丈夫だったか?
前回はドーナツでしたがその時の投稿は「スタミナ源【たれ】」
ご覧ください。
DSC_1179.jpg 



講義を終えて帰宅途中に寄ったのは【北海】
注文したのは当然【回鍋肉片定食】。。。ちょっと禁断症状が出てきたので。
DSC_1184.jpg 

ああ勘違い!(@岩泉大川沿い)

一つ前の投稿【定点観察:2017春】で今年の連休に実施した
岩泉大川の定点観察の状況を報告したが、その中で
【定点観察:2014年春】で「対岸の様子が激変していた!」
と報告していた。
しかし、今回の撮影を終えランチを食べに下流の【ぶるっく】に
向かって県道を走っていたら川へのアプローチで気になる場所を
発見した。
「あっ!例の2014年春から2016年春まで撮影していた場所だ!」
なんと、2014年春のとき【場所を間違えた!】のです。
今回【2017春】もその間違えた場所での撮影した写真がこれです。
一つ前の投稿と比較して確認すると違いが判ります。
IMG_8384.jpg 

同じ場所から振り向いて撮影した県道からのアプローチ部。
「うーん残念」
ウーン、マンダム!
一つ前の投稿が正解でした。
IMG_8385.jpg 

定点観察:2017春

昨年の秋は水害の影響で実施できなかった定点観察ですが、
2017年春で再開できました。「パチパチ♪」
R106の松草から釜津田に向かい、いつもの場所を
通り過ぎない様に注意しながらバイクを走らせ目的地到着。
【2014年春】に気付いた対岸の様子(荒れた地肌&作業同)を
予想していたら見事に復活していた?!
いつものように川の上流にレンズを向けて撮影。
春の撮影は、木々の葉も未だ無く、太陽高度も高く
明るい状態で撮影出来て心も明るくなる。
(秋は逆です。。。)
IMG_8379.jpg 

振り返って見る県道からのアプローチの様子もこんな感じです。
最高に気持ちよかったです。
IMG_8380.jpg 

休日の17:30(@雫石川橋梁)

休日それも連休の2日目(例えば日曜日とか)の17:30頃
春から秋に盛岡市内特に盛岡駅周辺では蒸気機関車の汽笛が聞こえる
本日はGW後半の2日目なので「もしかしたら?」と思い、いつもの場所へ
バイクでトコトコと走っていったのです。
新幹線橋梁の真下に座りカメラ(コンデジ)をデイパックから出して準備していると
南の方向から「ポーッ、ポポ!」とSLの汽笛が聞こえてきました。
その後、何度も汽笛が聞こえ段々近付いてくるのが分かります。
そして、木の陰から現れました!!
以前も書きましたが、手前の下り線の鉄橋は【上路式】の構造なので台車部分も
丸見えなので台車マニアの私にとっては最高の場所なんです。
aIMG_0505.jpg 


川原に行く直前、河川敷の田畑にてバイクと【花見】をしました。
夕陽の柔らかな光に濃いピンクが素敵でここもお気に入りの場所で
毎年同じ様な写真を撮っています。
aIMG_0501.jpg 
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード