HOME   »  
 | 

急行停車駅:仙北町駅

東北新幹線が開通する前、東北本線には特急はつかり、特急やまびこ等の特急列車が
上野を目指して多く走っていた。
更に急行十和田、急行八甲田などの客車急行、そして電車の急行いわて、急行もりおか。。。
この盛岡発の電車急行のうち、朝の上りと夜の下りの各一本は仙北町駅に停車した。
そして、私が小学6年生の時の仙台、松島への一泊修学旅行は出発当日の朝、仙北町駅前に集合。
乗車する電車が到着する前に駅舎側からホームを撮影。ホームの屋根が木造だ。
奥には住友セメントの生コンプラントがみえる。
右端の大人の女性は担任の近藤先生だ!
フラット00277 

到着した電車に乗り込んで、他の人はまだ荷物を網棚に載せていてわたわたしているが、
私は余裕で座席に座り窓を開けカメラ目線。。。(窓を開けているの俺だけ!)
46年前の小学生の様子でした。
フラット00278 

気になる集合住宅@東

街を歩けば気になる建物が多く目に入る。
気になり始めたのは最近の事ではなく、かなり以前から。
カメラで記録していたがその写真は整理することもなく
パソコンの中に入っていた。
先日、何気なく写真のフォルダーを覗いたら気になる集合住宅の
写真があったのでアップします。
今回は盛岡の東部でかなり以前に撮影したもの。
初めて見たときは一瞬「県営アパート!」と思ったのだが
壁面の【藤正マンション】が目に入って。。。「違う!」
盛岡00438 


こちらも、かなり前のゴールデンウィークに自宅(本宮)→南大橋
→蝶が森→たたら山→えびす亭(ランチ)→自宅のハイキングの途中で
「階段がいい感じ!」と思わず写真撮影したもの。
P1000550.jpg 

建築雑誌風写真

以前、愛車ホンダストリームを【広告写真風】に撮影した投稿をしましたが
今度は【建築雑誌風写真】なんです。(例えば【新建築】とか)
ポイントは正面ではなく正面と側面の角が手前に、下から見上げるアングルで。
鋭くパースが強調された感じになるんですよ。
でも、この建物は現物が強調しなくても鋭いのですが。。。
IMG_4336.jpg 

こちらは建築中の盛岡駅西口のマリオス
快晴の空と夕日に照らされた空気感がいい感じ。
盛岡00687 

最初はこれでした:FD

今や必需品のパソコン、現在使用中の物は7台目かな?
最初の一台は社会人になって直ぐに購入したNEC/PC8801MkⅡでした。
学生時代の卒業研究で使用していたのがNEC/PC8801だったので、あまり
考えることなく、たまたま友人の同僚が手放すという話があり、その方から
安価(でも新社会人としては冒険的でもあったが)な価格で入手。
勿論インターネットなんぞには接続していなかったので、専ら自分でプロクラムを
打ち込んで。。。結局、それが面倒で【インテリア化】して埃を被ってしまった!
ハードディスクは内蔵されていなかったので、電源投入してプロクラムをフロッピーディスク
(FD)から読み込み、入出力データも同様にFDに読み書き。
今の若者、フロッピーディスク知っていないよね。
IMG_4315.jpg 


大学4年生の時、本厚木駅に在った有隣堂でパソコン雑誌「アスキー」を立ち読みしていて
PC-8801用ワープロソフトがBASICのプログラムリストで掲載されていたページを発見!
翌日、担当教官に報告して大学の書店で購入、研究室のメンバーで分担してカタカタと地道に
キーボードから、プログラムを打ち込んだ思い出が。。。。
今や手のひらサイズのスマホで、何万倍ものパフォーマンスを労せずに得られる時代になった
事に溜息が。。。。
IMG_4318.jpg 

日曜日の夜

妹から「フェザンに確認したら清水ミチコのコンサートチケット、まだ有るから
買ってほしい!」との連絡あったのでフェザンに行き購入。まだ、10枚以上
残っていましたよ!
そして、そのまま県立図書館に先日借りた【雫石川と太田橋】を返却。
あれ、紅白のストライプになっているけど、これは初めて見たと思うぞ!
aIMG_1160.jpg 


盛岡駅から盛南大橋経由で本宮小学校前のバス停までバス移動。
徒歩3分で自宅前だが、北側の路面がデロンデロン
aIMG_1165.jpg 
駅の時計
FC2カウンター
プロフィール

モリオジ

Author:モリオジ
鉄道と写真、
そしてオフロードバイクで
岩手の林道を走るオジサン
最近、トライアルの練習も始めました

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
年別アーカイブ一覧
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード